見出し画像

地産地消と仮想水

地産地消と仮想水

地粉(ミヤギノコムギ)パンの豆腐チーズバーガー

中南米、アンデス辺りの昔ながらの種まきは自身の唾液を種につけて播く。
それは自分の情報を種に入れ、自身が必要とする栄養を種は野菜へと成長しながら形成してくれる。不思議なようなほんとの話だと思う。
裸足で畑を歩いたり(アバターのワンシーンにあるように)変な話だが畑に立しょんべんをしてもそれは畑の植物に伝達し情報が行き渡る。不思議なような本当の話。

地産地消、畑で野菜を作れなくても住んでいる地域または県内などせめて国産食材を買うことは大切かもしれない。住んでいる気候で育った野菜は住んでいる僕らにも相性は良いと思う。

それに仮想水で作られた全ても少しづつ少しづつ
意識をもっていけないとね。10対0を8対2くらいにゆっくりと。    (アボガド大好き)
今はなんかストーリーを大事とかあるけどほんとに本当の意味で学ばなきゃ、ダサくなっちゃうね。自分の事だけど。(ユニクロ愛用)

各地域で助け合いの地産地消もそれぞれの関係性やご縁の中で育まれていることを日々気づかされます。ほんとすごいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?