見出し画像

仕事量が増えると感情が後回しにされるとするなら、僕は仕事を抑えていたい。感情よりも仕事を重視するのは、なんだか「平和のための戦争」みたいだ。

たくさん連絡が来ていてお返事がたまっている時は、早く済ませたくなる。そうすると端的で事務的な内容になる。
分かりやすい。でも温かさは無い。

それは自分は好きじゃない。仕事量が増えると感情が後回しにされるとするなら、僕は仕事を抑えていたい。

感情を大切にすることが人を大切にすること。それに優先されるものは無い。

丁寧さや感情配慮よりも仕事の進みや効率性を重視するのは、なんだか「平和のための戦争」に似ている。
それだと「見た目の平和」は達成されても憎しみは残る。

平和のための戦争は平和的じゃない。
感情を後回しにした仕事は人を大切にしていない。
仕事のためにただただお腹に入れるご飯も同じだなと思う。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?