見出し画像

仕事の大きさに呑まれなくて良い。自分の暮らしや心を保つの大事さも忘れない。自分を保つことを含めた仕事のしかた。

朝までに済ませておきたい仕事が最低限しか終わっていない。
色々と細かいところが詰まっていない。さてどうするか。

電車の中。今日の流れを考えようと思うけれど、まあ良いやと思い直す。

仕事を片付けた後にホッとしよう。そう思うけど、まずホッとしちゃえば良い。
やれる範囲で仕事する。あとはその場で何とかするので良い。
そう思うようになった。

仕事は人生の一部。大きさに呑まれなくて良い。
自分の暮らしや心を保つの大事さも忘れない。自分を保つことを含めた仕事のしかた。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?