見出し画像

ふつうの一日が十分に豊かなんだということ。

帰り道に歩いていたら、ふとカレーの香りがしてきて食べたくなる。
その足でじゃがいもとバジルウインナーを買って、ベランダのローズマリーとパセリを混ぜて、カレー粉のジャーマンポテト。
それを食べてからお昼寝。

一日はこういうのが良い。こういう一日で良い。
ふつうの一日が十分に豊かなんだということ。

理想を目指して世界を変えようと頑張るのも良いけれど、それは怒りを呼んだり正しさの罠に陥りやすかったりする。否定の上に次が創られることになる。
でも今だって十分に良いじゃないかと思う。

人間は「今の方向で良いんだ」と「もっとこうしたい」を同時にもてる。
だから世界を変えようとするんじゃなくて、世界は日々は美しいなあって思っていたら良いように思う。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?