見出し画像

毛ばり釣りとは〜釣りキチ三平あらすじと解説〜

 坊主食らった・・・

 どうも、大阪生まれ、鳥取育ち、東京在住、宮﨑です。

 今日は釣りキチ三平6・7巻とそれに登場する毛ばり釣りという釣りをご紹介しようと思います。

あらすじ
 山奥に暮らす男"毛ばり仙人"に毛ばり釣りを教えてもらうために訪ねた三平。

 ひょんなことから釣りバトルをすることになる。

 大人顔負けの釣り好きの三平だが毛ばり仙人の異名をもつ男にはそうかなわない。

 しかし持ち前の観察力で毛ばり仙人の技をどんどん吸収していくのだった。

 最後には三平のために毛ばり仙人は秘儀『石化け』も使うのだった。石化けの効果とは・・・

毛ばり釣り
 今回登場する"毛ばり釣り"という釣りは至ってシンプルな釣りです。

 仕掛けは2メートルほどの延べ竿に糸をつけ、その先端に毛ばりがついただけ。

 毛ばりはカゲロウなんかの虫を真似て作られていて、魚は間違えて食べてしまうのです。

 なかには自分で毛ばりを作っている人もいます。

 西洋には似たような釣りでフライフィッシングというものがあります。


 以上、釣りキチ三平6・7巻あらすじと毛ばりの解説でした。

 また次回もお楽しみに^ ^


#毛ばり #フライフィッシング #漫画 #釣りキチ三平 #矢口高雄 #魚 #釣り #料理 #魚料理 #わかりや水産 #おさかな検定 #ととけん #東京海洋大学 #さかなクン #海 #読書感想文 #マンガ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?