見出し画像

【ランニングプログラム】三日坊主を乗り越える

運動習慣ってなかなか続かないんですよね。。
はじめはやる気に満ち溢れてて、シューズ買ったりウェア買ったり(カタチから入る方)威勢よくはじめるのですが、そのうち、、

寒いからいっか~
こないだいつもよりがんばったからいっか~
子供が遊んでっていってるからいっか~
昨日飲みすぎた~

とか言い訳ばっかりして三日坊主の完成です。

今日はこれまでで運動を続けられた成功体験、
なんで走らなくなったか、
三日坊主を乗り越えるためにはじめた、
現在進行形のランニングプログラムについて書きます。

1.過去の成功体験 ー ランニングサークル

みんなで走ればこわくない。ってことで2014年に作りました。
はじめは、身内3人からスタートして半年くらいでLINEグループの所属人数が50人越えてビックリ。
どんなことやってたかというと、
・土日の朝、駅前に集合
・ゆる~くパン屋さんまで走る(4kmくらい)
・パン屋さんでパンを食べる(無料コーヒー付き)
・ゆる~く駅まで走る(3kmくらい)
・解散
しめて1時間半くらい。
みんなが話せるくらいのペースで走ると決めていたので、脱落する人はほとんどいなかったです。
マラソン大会出たり応援したり、飲み会したり、リア充感がすごかったです。
そこで出会った男女が結婚なんて事もありました。

全国のランニングサークル100%この写真とります

2.なんで走らなくなったか

これは子供が産まれて、そこに時間が割かれたことが大きかったです。
夜泣きで起こされて抱っこで寝かして。。。次の日、睡眠不足で走りに行く気力は持っていませんでした。
さらに引っ越しも重なり、ランニングサークルから物理的に離れてしまったのも大きな理由です。
ひとりだとモチベーションが維持できない弱い子なのです。。

3.現在進行形 ー ランニングプログラム(Polar)

ポラールに入社して、ランニングプログラムに出会いました。
Running Program | Polar Japan
このプログラムの特にいいところを3つ

・設定が3ステップで超簡単
目標の日を決める
レースの距離(5km,10km,ハーフマラソン,フルマラソン)を選ぶ
自身のレベルなど簡単な質問に答えるだけ
ポチポチポチっ!で出来上がり。

・自動でスケジュール作成
ランやトレーニングの実施日が自動で割り振られます。
トレーニングは、動画がついてくるのでわかりやすくすぐにはじめられます。ストレッチがお気に入りです。
Googleカレンダーにも同期できるので、同期するとさらに強制力(プレッシャー)が増します。

通知もOnにすれば忘れません

・途中でプログラム調整してくれる
走りすぎてたり、逆にサボりすぎてたりすると、プログラム強度の最適化を提案してくれます。

自分のレベルにあったちょうどいい感じにプログラムしてくれました
心拍ゾーンをコントロールして走ります

と、こんな感じでランニングプログラム(無料)を活用しています。

運動習慣が続かない人で、
・運動はじめてみよっかな~
・いつまでに何キロ走れるようになりたいな~
・走るだけじゃなくてトレーニングも必要かな~
・ひとりじゃ続かないんだよな~
って人にほんとおすすめです。

これから寒くなってきますが、そんな時こそ運動でカラダの奥から温めて健康なカラダをつくりましょう☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?