娘が小学校の時の過去を振り返る。

娘が小学校1年生から3年生までの学校と4年生から6年生までの学校は、転校したので違います。また、5年生の頃には、はじめに通っていた小学校に戻ります。
それは、転校してすぐ、担任や、同級生が娘に対して、嫌がらせをしたから、4年生で転校してすぐ不登校になった。
元々、転校する前は、同級生とは、平等仲の良いお友達が多く、友達との対立がなく、毎日学校を楽しく通っていて、学校の先生からは、色々と期待されていた程で、同級生からは、毎日色んなお友達と遊ぶくらい元気のある娘でした。また、娘は、女の子や男の子関係ないくらい平等に遊んでいた、普通の子です。4年生の始まりに、引っ越しをした為、転校になった娘が転校先の学校初日に、担任に鼻であしらわれる態度を取られたそうです。その内容とは、前の学校は、給食のお手伝いは、普通だったのですが、転校先は、給食の担当がするから、手伝うことは、出来ないそうで、初めから、説明するべきなのに、わからないことも多いのに、何も説明もしないで、無視をしたり、変な態度取られました。また、2日には、転校先の同級生が転校してきた娘に高学年の注意をしろと指示をして、その日の夕方に担任から電話がかかってきて、一言目に、娘が頭おかしいと言ってきて、その事がきっかけで、不登校になったにもかかわらず、不登校になったら、今度は、毎日担任が、自宅にくるなど、なんかおかしい学校でした。
それから、毎日先生とのやりとりが続き、学校側が、元の学校に戻す事を反対教育委員会も、一度、学校を転校させると印象が悪くなると言われたけど、娘の事を考えていた私は、印象とかどうでも良かったから、教育委員会、学校とかなり対立していました。そんなこんなんで、4ヶ月過ぎても、何も変わらないので、まずは、文部科学省の相談から色々と情報を聞き、管轄の私は北海道の市に住んでいるので、市では解決出来なかったので、道の管轄から、市へ警告をしてもらい、やっと以前の小学校へ戻してもらい、1年ほど通いました。その後6年生になり、同じ転校先に、弟の為にと戻りなんとか卒業は、したものの、やはり、親が親だと子も子だと思いました。参観日当日の、授業中に、保護者が他のお母さん達と、娘の悪口を言っていて、はっきり聞こえるように言っていたので、名前は出さなくても内容でわかりました。「前の学校でもうまくいかなくて戻ってきたんだ、よく戻って来れたね」と授業中にもかかわらず、大きな声で、話し声わざとだとわかっていたけど、何も言わずにいて、娘も気づいていなかったので、後から、娘に伝えたけど、今度は、気にしないって言って、最後6年生の時間は、頑張って通っていました。
私は、転校先に戻る必要ないって言ったし、はじめに通っていた小学校の担任の先生も、寂しがってくれて、校長や教頭先生、他の先生方からも、また、同級生は、幼稚園からほとんど一緒の子達なので、また、泣いてしまった子もいるくらいアットホームな学校生活でした。転校先とは大違い、6年生の修学旅行ちょい前くらいに、学校少し休んだ時期に、教頭先生が、前の学校も本当は、うまくいっていないから、娘に問題があると言ってきたので、「じゃ、確かめてください!」と教頭先生に言って、確かめたら、私が言っていた通り問題は無く、謝罪してきたけど、転校先の学校は、嫌になる学校でした。
つるんでいるリーダーみたいな親がいて、数人の親も、話した事ないのに、変な態度してくるし、話すことないから、卒業まで、一切話しかけずにいました。
私がnoteに出している記事を見てくださるとわかると思いますが、娘にしても、下の子にしても、教育委員会や、学校とかなり対立して、今現在は、下の子は、不登校4年目、娘は、やはり、中学校へ行っても、嫌がらせ(ネットの匿名書き込み)は、エスカレートして、不登校になった為、フリースクールへ今は、自分のタイミングで通っています。
私は、今は、そこまで不登校になった娘でも、無理に学校は、行かせたいとは思わない。何を勉強するの?勉強をする場所で、人間関係でまともに勉強出来ない社会に無理に出なくても良いと私は思っていて、いつかは、やりたいと思った時に、娘が自分の足で立っていける時が来た時でも良いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?