見出し画像

個人的に難しかったポケモンゲームの話

ポケモンピンボールシリーズ最新作

ゲームボーイアドバンス(以下、GBA)ではポケットモンスター作品は多数出ており、ルビー・サファイアはGBAの中で一番売れているソフトです。

そのGBAポケモンシリーズの中に、【ポケモンピンボールルビー&サファイア】というポケモンピンボールシリーズの最新作があります。※23年現在

ポケモンピンボールシリーズの最新作

ポケモンピンボールシリーズとは言っても、この記事を投稿している23年時点では、GB版と本作の計2作品しかなく、最近は新作が出ていないことから、知らない人もいるのではないかと思います。

内容はピンボールにポケモン要素を加えたもので、本編であるRPGのポケモンと比べると遊び方は全く違いますが、これはこれで中々奥深いゲームとなっております。

ポケモンゲームとしては、難易度が高い?

では、実際にどんな作品か見ていきましょう。

ゲームを起動すると、元となったルビー・サファイア版同様に2種類の台を選ぶことが出来、台によって出てくるポケモンや台のギミックが変わってきます。

ルビー台とサファイア台が選べる

記事のタイトルでは難しいと書きましたが、実際のピンボール自体の難易度は意外とゆるく、モンスターボール(ピンボールで言う球)の転がる速さを遅くすることや、台揺らしに制限がないなど、初めてピンボールゲームをやる人にはとても良い難易度ではないかと思います。

ポケモンが捕まえられるGETモード

そして、ポケモンピンボールシリーズならではの要素がGETモードで、特定の条件を満たすことで発動、ポケモンを捕獲することが出来るようになります。

モードが発動したら、下記を2分以内に行います。
①台の上にいるキノココ(※ルビー台ではチョンチー)に3回当てる。
②ポケモンが出てくるので、3回ボールを当てる。

慣れてしまえば簡単なんですが、私にはこれがとても難しく、特に2分間という制限時間が操作を焦らせてしまい、中々ボールが思うようなところに行かなく……。

特に一番焦るのが、出現率が極端に低いポケモン(例:ラティオス・ラティアスなど)が出た時なんて、失敗出来ない緊張感が強すぎて、もはや楽しむどころではなかった思い出があります。

ゲット出来た時の安心感

見出しで難易度が高いと書きましたが、難易度と言うよりは、緊張感が凄いって表現した方が正しいかも知れませんね。


もはや運ゲー?図鑑完成が難しすぎる

このゲームの本当に難しいところは、図鑑を完成させることで、特定のポケモンに至っては、面白いくらい出てくれません。

例えば、先ほど述べたラティオスとラティアスなんて、あまりにも出ないので、ネットで攻略情報を調べたところ、出現率は1%との事。

本当に1%だとすれば、出てきたときの感動も凄いですし、GETモードを失敗させてしまった時の絶望感が凄いかも知れません。

卵から出てくるポケモンにも、
1%の確立で出てくるのがいるとか……。

ちなみに、このゲームに出てくるポケモンは、ルビー&サファイアのホウエン図鑑収録(※一部例外もあり)のポケモンまでとなっており、ジラーチまで出てきます。※デオキシスはこのゲーム発売当時、未発表

伝説のポケモンを捕まえるのは大変ですが、その中でもジラーチは特に捕まえるのが難しかった気がします……。

まとめ

えっ、もうまとめ?

そう思った人、ご名答です。

このゲーム、他にも色々と台にギミックがあったり、ボーナスステージなどもある為、紹介しようと思えばまだあと5000行くらいは書けますが、そこまで紹介するなら、実際に遊んでもらった方が早いと思ったので……。

さて、この記事の中では難しい感じのゲームと紹介いたしましたが、なんやかんやで飽きても、しばらくすると結局やりたくなるという、スルメゲーとなっております。

私自身、飽きる→やる→飽きる→やるの無限ループで、今でも暇さえあれば起動するゲームとなっております。

今のポケモンに少し飽きてしまった、そんな人はぜひ、ポケモンピンボールで息抜きしてみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?