見出し画像

これを人生最後のダイエットにしたい。

2週間前からダイエットというか生活改善を始めて、まずはカロリー摂取を減らすこと、タンパク質の摂取量を増やすこと、そして消費カロリーを増やす(運動)の三本柱で取り組んでいます。

肝心の体重はというと、最初の一週間は一ミリも動かなかったのが二週目にして1.5パウンド落ちました。生理前だからこんなものかな。月に1㎏から2㎏くらいのペースでゆるく落としていけたらいいなと思ってます。

いざやってみると、できることは小さなことでもけっこうたくさんあります。お替りをしない、15分隙間時間ができたらYouTubeのエクササイズビデオをやる、お菓子のポーションサイズを守るとかそういうこと。

今までのメンタリティだとそんな小さなことをやっても大して結果にならないだろうと思っていたのが、今回は「小さなことでもチリツモだからやろう」となっているのが違う。

考えてみたら、ここ数年はいろいろ自分に言い訳があって、たとえば甲状腺の薬のせいで体重が増えたけどしょうがない、とか仕事が忙しいから運動なんてできない、とかそういうの。でも同じ生活の中でも、小さくても改善できることはあったはずなのだ。

ただでさえ四十代に入って代謝が落ちている中で、何もしなかったら太る一方に決まっているよね。だから、せめてこれ以上は増えないように食事管理をちゃんとしたり、筋肉をつけてそれを維持できるようにしたいなと思うのでした。

だから今回のダイエットは、痩せることよりも生活を改善することに重きを置こうと思います。結果はそのうちについてくるはず。短期のダイエットじゃなくて、長期で毎日普通に生活していて続けられる生活スタイルになるように。

とか言って数週間後にやる気が失せてまたお菓子を食べてたら話にならないな。そのへんは夫と励まし合ってがんばります。押忍。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!