見出し画像

時間は有限

元日に起きた能登半島の地震報道で、ボランティアなどの人は来ないでくださいと伝えているマスコミの方々が、地方局でも報道できるだろうに、わざわざ都心からメインのアナウンサーが現地に行っていって報道してることに疑問を感じたり、ダウンタウンの松本人志さんという一芸能人の報道がニュース扱いになってることに違和感を覚えています。

もう視聴者も、メディアの思惑に心を許し、自分の有限な時間を奪われないようにしないといけないのではないでしょうか。


僕はどっぷり孤独な時間を楽しめるようになりたいなあと感じています。

「孤独」とは、さびしいイメージが強いですが、僕のなかでは、決してさびしさを伴う感じではありません。

昨今、「個の時代」と言われることもありますが、個人とか独りを楽しむ。「個独」を楽しむのがいいと言った感じでしょうか。

僕の言葉は、僕自身の経験から作り出されるものです。情報を集めたり、読書をしたところで、語彙力は磨かれても、僕の言葉は生まれないでしょう。

僕はひとりでいる時間、なにも考えていない時間はありません。常に考えています。多分寝てる時以外はいつもです。そしてその時間が何より楽しく、自分に気づく面白さを感じる時間な訳です。

ある職場で、趣味について書かなければならず、悩みましたが、僕は仕事が趣味のようなものだと感じています。

その理由は、仕事は働くことでお給料を頂くわけですが、「対価」という言葉があるように、「価値」に対して支払われるのが「対価」=お給料だという受け止めです。

その「価値」は自然と出てるものなのでしょうが、意識的に僕自身が出せる方が、効果が出せるものなんだと思っています。

でも、意識的になるまでには、努力しなければ、継続的に続けなければ、「価値」をわかるようにはならないでしょう。
その自分探しを、現実の経験から得られる仕事は、僕にとってはとても有意義な時間だと感じています。

でもこうやって“意味合い”を作ることが出来るのは、生きているからで、元気だからなんだと、その事に幸せを感じています。

【活動先の情報】


デイサービスセンターはまなす苑Instagram


デイサービスセンターはまなす苑x


千城台コミュニティセンター


千葉県立船橋啓明高等学校野球部Instagram


#デイサービス #はまなす苑 #千城台 #コミュニティーセンター #千葉市 #FunStep #千葉県 #船橋啓明 #高校野球 #開成 #高校サッカー #中学サッカー #流山 #柏

僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!