見出し画像

もし今日が最後なら

もし今日が最後の日としたらあなたは何をしますか?

この『もし今日が最後だったら』問題を、耳にする方も多いかもしれません。
しかし、みなさんはその質問に本気で向き合ったことはありますか?

こんにちは笑輝です。
今日はその『もし今日が最後だったら問題』について私の考えを書いていきたいと思います。

実は私もこの問題について、
『おいしいものを食べたいな』
『できる限り贅沢したいな』
程度で、そこまで深く考えたことはありませんでした。

しかし、下の記事を見て、
「人生最後に後悔したくない!!」
と思い、難問にチャレンジしてみました!

この記事も併せてどうぞ!
https://www.businessinsider.jp/post-247786

今日が人生最後だったらすること3選

では早速、私の結論を紹介します。
私が人生最後にすることはこの3つです。

①家族でご飯を食べる
②友達に会いに行くor感謝の連絡をする
③自分の人生を振り返って楽しかったことを思い出す

以上になります。
では、それぞれ簡単に説明します。

まず、『家族とご飯を食べる』ということ。
これは当然すぎてあまり書くことがありません(笑)
ただ、じっくり考えると、
大好きな人・大切な人達とご飯を食べる機会は、めちゃくちゃ貴重で大切な時間なのだと感じました。

次に、『友達に会いに行くor感謝の連絡をする』ということ。
これも当然ですね!!
今の自分があるのは、間違いなく今まで出会ってきた人たちの影響です。
その人たちに一言もなく死にたくありません(笑)
もし会えなくても、感謝の連絡は絶対に入れたいです。

最後に、『自分の人生を振り返って楽しかったことを思い出す』ということです。
これは「自分の人生も楽しいことがたくさんあって良かった」と満足して死にたいなと思ったんです。
死ぬ前に「これも楽しかった」「あれも楽しかった」といって、楽しかったことを数えて死ねたらめちゃめちゃ幸せだと思いませんか?

みなさんはどうですか?
人生最後にしたいことは見つかりましたか??

リストアップして見えてきた価値観

先ほど、『死ぬときにやりたいこと』を3つ考えましたが、
それぞれをもっと大きく捉えると3つの価値観があることが分かりました。

それは、
①家族でご飯を食べる               ➡ 家族
②友達に会いに行くor感謝の連絡をする       ➡ 友人
③自分の人生を振り返って楽しかったことを思い出す ➡ 経験

『家族』『友人』『経験』の3つです。
死ぬ前にしたいことは、自分の中で優先順位の高い価値観だと思います。

だとすると、
この3つの価値観にできるだけ沿って生きていくことが、
自分にとって一番幸せなのではないかと思うようになりました。

毎日心がけること

せっかく価値観が分かったところで、何もしなければ意味がないですよね。
なので、それぞれの価値観ごとにすることを決めてみました。

家族 ➡ 自分の話ばかりせず、相手の話を全力で聞く
友人 ➡ 普段会えない人には年に1回は会いに行く。会いやすい友人には定期的に会い、全力で楽しい時間を過ごす。
経験 ➡ どんなにバカげたことも、人の目を極力無視し実行する

なかなかハードルの高い目標ですね(笑)
でも、「後悔して死なない」ために、「いい人生だった」といって死ねるように今日から努力したいと思います。

みなさんもぜひ1度、真剣に考えてみてはいかがでしょうか?
意外な価値観や、気付かなかった自分を発見できるかもしれませんよ!

今日も読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?