見出し画像

「もし”没頭の快感”で人生埋め尽くせたら…」実現までの『モチベロードマップ』(基礎編)


・誰でもモチベ問題から生涯卒業可能


「結局モチベを高めるには何すればいいの?」


という疑問、あなたも人生で一度は抱いたことがありませんか?


このコンテンツではそんなあなたに向けて、
「自分のモチベの操り方」の基礎をマスターしてもらえるようお伝えしていきます。

モチベが自由自在になると、あなたは毎日「達成感」に満たされ、

「ワクワクして楽しいからやる」という純粋なモチベーションの元、没頭するようになります。

それが仕事であれ、趣味であれ、です。

自然と「明日が待ち遠しい…」と思うようにもなるでしょう。

「『生の充実』って、まさにこういうことか………」状態です。


あなたは、現在そんな毎日を送っていますか?


「自分の明日」に期待できていますか?

どれだけ稼げる仕事であっても、

どれだけ社会に貢献できる毎日であっても、

そこにあなたが”心地よさ”を感じないのであれば意味はありません。

なぜならその”今”を積み重ねたところで、

”未来のあなた”も生きる意味を実感できないはずだからです。

今回あなたにはそんな人生を抜け出し、
「没頭の快感で毎日を埋め尽くす極上の人生」に近づくヒントをお届けたいと思っています。

また、

割と、”再現性”にこだわって作ったので「やる気が続かない………」と漠然と悩んでいる方が現状を打破するきっかけになるでしょう。


「基本誰でもモチベ問題から生涯卒業可能」

であることも事前にお伝えしておきますね。


・僕がモチベについて熱く語る理由…

まずは僕を知らない人のために、簡単に自己紹介。

現在、都内在住、20代後半♂。

新卒で入った会社で5年間サラリーマンをしていましたが、現在は脱サラし、SNSでモチベ攻略に全力を出した”没頭”専門家として情報発信をしています。

こうなるに至った全てのきっかけ…


それは、先日ツイートした”モチベ爆発の原体験”にあります

      ※↑のリンクから1分で読めるのでどうぞ


簡単に言えば、

—-------------------------------------------------------
・学力0のFラン高校生…
・勉強が嫌いで部活しかしてない…
・受験まで半年切ってる…
・塾も周りにない…
・僕以外に受験勉強する奴が学校にいない…
—-------------------------------------------------------


そんな逆境から”没頭力”だけ難関大学に現役合格した話です。

スタート時点からどう考えても合格は絶望的な状況でした。

「いや、今から〇〇大受けるって、さすがに無理でしょ!笑」

実際、周りからそう言われました。

でも今だから言えますが、正直、

「合格するのが手に取るようにわかっていた」んです。

しかも、本格的に勉強を開始する前の状況で………。

ちょっと意味がわからないですよね。


自信過剰に聞こえますが、

「すでに全体像が見えていて、現実的に達成可能だ」という具体的な憶測が立っていたんです。

当時は脳汁が溢れまくっていて、毎日受験のことで頭が一杯でした。

そして、その状態が、最高に気持ちいいんです。

ちなみに僕は元々勉強嫌いでしたよ。

そんな僕が嫌々勉強させられていたのではなく、

自ら望んで”純粋に楽しくて”やっていました。

※むしろ親からは受験を反対される中勉強してましたね

当然、毎日8-12時間も机に向かうわけなので”大変”ですし”疲れ”ます。

でもそれ以上に「充実感」「達成感」「満足感」「使命感」に満たされていて、

お腹の深いところからジワジワ湧いてくるようなモチベーション

を毎日感じて最高にやりがいがあるんです。

その姿を見て否定的だった親も陰ながら支えてくれるようになり、

受験に無関心だった友人も僕の姿を見て受験勉強を始める奴もいました。


当時は「自分の命を正しく使えているな…」という感覚さえありましたね…笑

※今思うと青臭すぎます…


この頃から「”没頭”」は僕の人生の一大テーマとなっています。

しかしこの経験は、つい最近脱サラするまで、完全に”過去の美談”でしかありませんでした。

そんな中、「『没頭力』って、もっと広まった方が絶対いいよね?」という思いの元、脱サラをきっかけに、

モチベーションについての研究や書籍を読み込み、直接自分の身で実践したり、

また、実際にモチベを高い水準で維持している成功者に聞いて回ったり………

そうした試行錯誤の末、

「”誰でも”没頭力を高めて充実した毎日を送れるようノウハウ」

として形にしていったんです。

僕自身、今では色んな事柄に対して”没頭状態を再現”できるので、

毎日”充実度”を自在にコントロールし、心地よい疲労感と共に眠れる生活を送っています。

・なぜあなたは「やる気」に疲弊させられてばかりなのか?


副業(に限らず色んなこと)に挑戦しようとしているあなたは、こう悩んでいるはずです。

「やる気はあったはずなのに、どうしても行動に繋がらない…」

「『行動できない→結果が出ない→さらにやる気がなくなる…』という負のループにはまっている…」

「実際に稼いでいる人は「結局はマインドが大事」とか言ってるけど、マインドのセット法を誰も教えてくれない…」

僕もこの一連の悩みに囚われた一人でした。

僕が最初に挑戦した副業は、物販です。

初心者なので、確実に成果を出せるように、

始めるにあたって「物販コンサル」についてもらいました。

そこでまず初めに教わったこと、それは……

「稼ぐためのマインドセット」です。

マインドセット、確かに重要ですよね。

ただその内容は、この一言で片付けられました…。


「やらなきゃいけない環境に自分を追い込みましょう。結局はマインド。言わば、”覚悟”の問題です」

何一つ具体性がないその指示を、僕はその通り実行できませんでした。

その方自身は死に物狂いで頑張ってうまく行った経験があるのかもしれません。

そこには尊敬の感情しかありません。

でも「コンサルタントとしては、言葉足らずであり、再現性足らず」と今なら思います。

モチベを高められないうちはそういう根性論が聞きたいんじゃないはずですよね?


「”具体的にどうしたら”やる気MAXで取り組み続けられるのか?」に的確に答えて欲しいはず。

「自分にもできたんだから、あなたにもできる!」論法は結果を出した”強者の理屈”です。

おわかりでしょうが、そのコンサルタント自身が、

「初心者のうちはどうやってモチベを維持すればいいか?」

を明確に言語化できていません。

「プレイヤーとして優秀なサッカー選手が必ずしも良い指導者(=監督)になれるわけではない」

のと同じで、結局は他人に再現させる能力が低いのです。


その過程を、

「毎日取り組める具体的アクションとして提示して欲しい…」

という思いが、僕の中でずっと燻っていました。


あなたも「なんかそれっぽい精神論を言われて言いくるめられてしまった経験」はないですか?

「その場では納得できるんだけど、日が経つとやっぱりモチベが続かない…」みたいな経験…


そこで、モチベーションに悩んで悩んで悩み抜いたセイヤが、

初心者でモチベが続かず苦しい状況に変革を起こすために、

「人生を”没頭する快感”で埋め尽くす『”勝ち確”マインド』設計術」

を伝授します。


実は多くの人が躓いている「モチベの初歩」を、

具体的なアクションに落とし込んで解説していきますね。



・あなたが「自分で自分に足枷をかけている」としたら?

ここから先は

7,161字 / 5画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?