見出し画像

秋の鳳来寺山🍁



鳳来寺山もみじまつり

今日は地域の用事を済ませながら、鳳来寺山へ行ってきました!

鳳来寺山ではもみじまつりが開催されており、平日にも関わらず表参道や鳳来寺山へ向かう登山道は行き交う人がいつも以上に多く感じられました。

表参道の紅葉はこんな感じでした!

つい最近まで半袖で過ごせるほど暑かった奥三河も今朝からは本格的に冷え込みました。

冷え込みが強くなると紅葉もグンと進みます。見頃もまだまだこれからですね。

なお、来週以降の鳳来寺は

11月19日(日)は鳳来の火まつり
11月23日(木・祝)はイベント・物産展(雨天決行)

などが開催されます。

残暑から一転して今朝のような冷え込み…何だか今年の秋は駆け足で過ぎていきそうです。

過ぎゆく秋を見逃さないように、
私もまた美しい紅葉を見に鳳来寺へ足を運んでみようと思います!

金の寅童子🐯

鳳来寺といえば…

DA MONDE TRAILやWAY TO GO!!でお馴染みの『寅童子』!

郷土玩具の起き上がり小法師「寅童子」

寅童子は徳川家康にゆかりがある。 家康が寅年の寅の日、寅の刻に生まれ、鳳来寺の十二神将像のうち寅の方角にあった寅童子と呼ばれた「真達羅大将(しんだらだいしょう)」像が姿を消し、亡くなった後に像が戻ったと伝わる。
このことから家康公は寅童子の化身とされるようになった。


寅童子はこの逸話を基に、昭和30(1955)年頃に作られるようになった郷土玩具です。数多くの挫折を乗り越え天下を獲った七転び八起きの家康の人生に重ね、起き上がり小法師に寅の絵付けがしてあります。

鳳来寺山東照宮にて限定色の「金の寅童子」がお買い求めいただけます。

東照宮の寅童子は、御祈祷をしてあるため…

裏側がこのようになっており、お守りとしてお迎えすることができます🐯

皆さんも東照宮にお立ち寄りの際はぜひ本殿の手前にある社務所を覗いてみてください。
可愛い顔の寅童子たちがお出迎えしてくれますよ。

※金色だけでなく、他の色の寅童子の販売もあります😊

楽しい催し物も盛り沢山な今月の鳳来寺山。
ぜひ美しい秋の鳳来寺山へ、遊びにいらしてくださいね!


WAY TO GO!!エントリーは12月1日から!!

2024年 2月17日(日)開催
ペアで挑戦するトレイルレース WAY TO GO!!   のエントリーが12月1日(金)20時から moshicom にてスタートします!!

あなたの大切な人を誘って、冬の県民の森へ冒険に出かけてみませんか!
多くのエントリーお待ちしております😄


■大会公式Instagram
フォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?