見出し画像

山から海へ!”渥美半島アウトドアフェス”へ行ってきました!




11月4日・5日 渥美半島の伊良湖休暇村にて開催された

”渥美半島アウトドアフェス”

へ参加してきました!

🏃‍♀️いらごさららトレラン🏃‍♀️

田原市政20周年を記念したこのイベントは、いつもDA MONDE TRAILを支えてくれる渥美半島で暮らすDA MONDE Familyの青山くんが仕掛け人ということで、今回が記念すべき第一回目!!

そんなイベントを盛り上げよう!
ということで、新城のDA MONDE Family総勢14名で5日に開催されたトレイルレース”いらごさららトレラン”を走ってきました!

いらごさららトレランは、DA MONDEと同じ3時間耐久のリレー方式で行われるレース!

そのコースは、いらごさららパーク内を周回する1.1km。
平坦基調コースと言われるDA MONDE TRAILよりも遥かに平坦!

そう、ほんとのほんとに初心者さんやキッズに優しい走れるトレランコースです😄

第一回目の開催ということで参加する方も地元の方が多くて、とてものんびりした雰囲気でした😀

地元で大葉の栽培をされている”泉つまもの出荷組合”さんのしそジュースのふるまいがあったり、渥美の皆さんの暖かいおもてなしが心地良く、私たちもゆるゆるとピクニック気分でレースを楽しめました!

走ってない時間はお外ご飯タイム🍴

こんな時間を過ごしながら、みんなで
”きっとDA MONDE にきてくれるみんなもこうやって楽しんでいるんだねー”
そんなことを話していました😊

そして大会スタッフの地元高校生がエイドに、本部運営にと楽しそうに活躍されていたのが印象的でした。
愛知県民の森で1日を過ごすDA MONDE KIDSの姿と重なって、レース中に見える彼らの笑顔にパワーをもらえました✨

RUNにピクニックに…最初は長いと感じていた3時間は楽しくてあっという間に過ぎていきました!

🚤海を楽しむ新しいアクティビティ体験も🚲

表彰式までの待ち時間、スタッフの方より
”会場の近くでSUPバイクの体験会があるよ”
との情報をいただいたので行ってみることにしました🚤

海の上をサイクリング!
最初は恐る恐るペダルを漕ぐ感じでしたが、安定感があるのですぐになれてしまいます。
スピードも出ないように設計されているので、のんびり海の上を進む感覚が楽しかったです🏝

また、山とは違った広くて眩しい海の景色、波の音。

普段、山で生活する私たちにとって全てが新鮮に感じ、SUPの待ち時間はテトラポットの上で生き物を探したり、海に入ったり(11月ですけど笑)各々の海での時間を満喫できました!

渥美のDA MONDE Familyの皆さんのおかげで、最高に楽しい思い出ができました!
ありがとうございました✨

山から海へ・海から山へ

DA MONDE TRAILをきっかけに生まれた今回の交流。

これまでにもDA MONDE のみんなでイベントのお手伝いで渥美半島を訪れることはあったけれど、今回のように完全にイベントに参加するという形での訪問は初めてだったのですごく新鮮でした。

そして純粋に楽しかったし、渥美半島の自然の素晴らしさや地元の方の”地域を盛り上げたい!”という気持ちに直に触れられたと思います。

同じ愛知県の山のすみっこと海のすみっこ。

環境こそ違えど、そこに暮らし、集う人たちの地域を大切に思う気持ちやエネルギーは何ら変わらない。
共通しているのだと改めて感じました。


山から海へ・海から山へ

同じ愛知県なんだけれど、なかなか訪れるきっかけがなかった渥美半島に、イベントをきっかけに足を運ぶようになりました。

今回のような交流はずっと続けていきたいと思うし、
いつもとは違う環境に身を置くことで自身が暮らす場所の良いところやそうでないところも改めて知るきっかけになるのでは…そんなふうに思います。

そんな交流を続けた先にヒト・コト・モノがどんどんつながって、山も海もその素晴らしい環境を活かしながら、守りながらもっともっと楽しく暮らせる場所になっていけたらと思います。

今回、このイベントに誘ってくださった青山さんをはじめとする渥美半島の皆様、本当にありがとうございました!
最高に楽しい思い出ができました!

これからもよろしくお願い致します!

普段はお山で遊ぶことが多いトレイルランナーの皆さんもぜひ、渥美半島に遊びに行ってみてください!

お山とはまた違った、素晴らしい景色・美味しい食べ物…たくさんたくさん楽しんでくださいね🏝

楽しかったー!!

■DA MONDE Familyもスタッフとして参加させていただいてます!
渥美ウルトラネイチャーラン🏃‍♀️

■美味しい大葉のレシピや、楽しそうに農業を展開されている皆さんの姿がとっても素敵な泉つまもの出荷組合さんのInstagram!

■「渥美フーズ」さんが運営する産直マルシェYotteco(無人販売・24h営業)のInstagram! 地元の生産者による旬のものや手作りのものがたくさん!
今回のイベント帰りにも立ち寄らせていただきました!

■会場となった休暇村伊良湖さんのHP。今回、休暇村のキャンプ場で前泊してトレイルレースに参加したDA MONDE Familyもいましたよ!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?