見出し画像

今日の発見🔍 ちょっと休ませて

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

ちょっと休ませて

今日は私の外来患者さんたちとの発見です。
最近、気づいたのですが、私の担当している外来患者さんたちですが「ちょっと休ませて」と言うことが多い!
手の治療をしているときや、立位場面、寝返りなどなど・・・。
今日は「1分だけ休ませて!そしたらすぐに元気になるから・・・」
周りの人達はきっと「あの人だね・・・。」「ひどい人だ・・・。」
なんて声が聞こえてきそうです💦

考えてみた

「ちょっと休ませて」の背景には何があるのでしょう?
2つが考えられます。
1つ目
普段からあまり活動性を求めていないから、少しの負荷でも疲労が生じているのでは。
2つ目
ちょうどよい負荷になっており、しんどくなるまで追い込めてるのでは。

さあ、皆さんはどう考えます???

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?