見出し画像

今日の発見🔍 呼吸への介入

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

呼吸への介入

今日は脳出血左片麻痺の方との発見です。
この方は、まだHCUに入室中の重症の方です。
呼吸状態も不安定でNPPV(non-invasive positive pressureventilation:非侵襲的陽圧換気:要するにマスクを用いた人工呼吸器のこと)を使用されています。
痰も多く、肺へのair入りも悪い状況です。
そこで、呼吸へ介入することに。
今までですと、呼気から介入して行くことが多かったのですが、今回はイマイチであまり変化が得られませんでした。
なので、吸気に介入することに。
吸気に合わせて胸郭が開くように援助。
地道に援助すること30分。
徐々に胸郭が動くようになったところでair入の確認。
ヨシ!
だいぶ入ってきた!
下葉の背側までは行きませんでしたが、上葉はしっかりと入ってくるように!
呼吸への介入は呼気だけでなく、吸気もバランスよく介入すると良さそうですね。

あらためて勉強です📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?