見出し画像

これをするだけで売れちゃうことは多々あるんですよね

こんばんは、檀浦です。


ここのところ
見込み客を

買ったことがある人と
そうでない人に分けよう


というお話をしています。


なぜかというと

有効なアプローチ方法が
全然違ってくるから
です。


今日はそのアプローチに
ついてお話ししますね。



まず、簡単なのは

その商品やサービスを
買ったり受けたことが
ある人の方なので

こちらからいきますね。



といいつつ、

すべてに通じることを
先にお伝えしておきます。


大前提として、

===============
商品は不満を解消するためにある
===============


ということです。


この不満には、
不安や不快、不便なども
含まれています。



これ、逆にいうと、

『商品は満足している人には売れない』

とも言えます。



生命保険を売ってたとき、

「現在加入している保険の
 内容を確認しませんか?」

というアプローチをしていました。



この見込み客は
すでに生命保険には
加入しているので

必要なものだと
考えてはいるわけです。


その上で
何をしてたかというと、

『現状の不満のヒアリング』

なんですよね。


・保障内容
・保険料
・保険会社
・保険担当者

などについて


現状を確認したり
お伝えすると同時に
理想を聞いていくことで

現状と理想のギャップ、
つまりは不満を聞いてました。


不満が出てきたら
それを解消する提案を
すると喜ばれます。



先ほどお伝えしましたが、

ここで現状=理想だと
売るのは難しくなります。


特に担当者に
満足している場合は。


「完璧ですね!」

とお伝えして

「また何かあれば♪」

とサッと帰っていました。



ここまでのお話で
なんとなくわかりましたか?


その商品やサービスを
買ったり受けたことが
ある人へのアプローチは、

『現状の商品(サービス)への不満』

を聞くだけで良いのです♪




たとえば、

コーチングを受けたことが
ある人で今は受けてないなら

何か不満や違和感を
持ってるはずなんですよね。


そこさえクリアできれば
ご契約いただけたりします。



いかがでしょうか?

わからないところなど
あれば気軽に聞いてくださいね。



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる
自分らしいビジネスモデルを☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?