子育て日記115

おはようございます。
今朝は一度5時頃に起きたのですが、休日ですし、妻も息子もいませんので二度寝してしまい、今起きました。最近二度寝もしてしまいがちなので、気を付けないといけません。しかし、目覚ましをかけなくても毎日だいたい4~5時には目覚めるようになりましたので、それは進歩です。小さいときに「やった!明日は遠足だ!6時に起きるぞ」と思いながら寝ると本当に寝坊せずに起きられたのと同じように、4~5時に起きる!と思っているだけでちゃんと起きられるのだから人間の体はすごいものです。しかし、そのあと二度寝になってしまうかは、部屋が予想以上に寒かったり、まだ朝日も出ていなくて暗かったりするのに左右されますね。

昨日は息子を一時的に預かり、大型商業施設へ出掛けました。まずは本屋さんへ。ベビーカーを引きながら本屋へ入ると、場所によっては後ろを通るのが難しくなりますね。周りにご迷惑をおかけしないように注意しつつ、息子の様子も気にしつつ、いろいろな本を物色しました。現在愛読している「超ミニマル・ライフ」が400ページ以上ある超大作で、書籍のタイトルと内容が相反しているくらい違うので困惑しつつ、読破を目指しています。次に何を読もうか考えながら見て回りました。息子は、指差しをするので、例えば展示されているハロウィンの帽子に指差しをすれば、「帽子だね」と答えたり、犬のぬいぐるみに指差しをすれば、「ワンワンだね」と答えたりしながら、息子との時間を楽しみました。本当は妻も入れて3人で行けるとよいのですが、今日またお出掛けをするので、バランスを見ながら、我が家にあった休日のスタイルを確立していきたいです。

車の中でも息子はニコニコ乗っていられます。ちょっと機嫌が悪くなれば、「ゼスプリ」のCMをちょっと流せばノリノリです。本当は商業施設内のフリースペースでご飯を食べさせたいと思っていたのですが、僕が財布を忘れてサザエさん状態になってしまいましたので、家に急いでカムバック。結局お家でご飯を食べさせました。でも、お家の方が安心して食べますね。鮭のご飯でしたがペロッと全部食べてしまいました。えらいです。ミルクもしっかり飲んでOK。あとは、朝からウンチが出ていないみたいでしたので、少し動いて出せるとよいです。

ご飯を食べ終わったら、ベッドで遊びます。枕や犬のぬいぐるみをつかんで遊んでいますが、途中で飽きてしまい、抱っこを要求します。最近抱っこの要求がすごいですね。下に下ろそうとすると嫌がって離れません。ちょっとわがままさんになってしまいそうですので、期を見て上手に接せされるように考えていきたいです。

さて、今日は新居の打合せの4回目です。今日は外壁の色などを確認してきます。だんだんと家ができている感じがするのでさらに楽しみです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?