見出し画像

自我の目覚め?(子育て日記293)

おはようございます。
昨日は帰宅したタイミングで、息子はまだ晩ご飯を食べていませんでした。厳密に言うと、食べる準備はしてくれていたみたいですが、食べなかったそうです。これまでのイカリング家の夕飯は、まず息子が食べ始め、その途中で僕が帰宅し、そこで妻と僕の分を準備して、息子が食べ終わった頃に妻と僕が食べ始めるという流れでした。これでは息子にとっては一人でご飯を食べているのとなんら変わらないので、なんとか変えたいなとは思っていました。そんなところで、ここ最近は食べないというのは、おそらくパパやママと一緒に食べたいという自我の表れではないかと考えるのです。他にも、お風呂に入る前に二階に行って遊びたいと泣きじゃくる日や家のインターホンをピンポンしたいと騒ぐ日もあり、いよいよ少しずつ自我が目覚めつつあるのではと感じる今日この頃です。妻ももちろん同様のことを考えていたようです。自我は息子の成長のためには必要なことではあるけれども、妻にとっては毎日が戦争みたいなものなので、とても大変そうです。そこばっかりは何とかお願いするしかありません。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。先日400フォロワーを達成しました。次は500フォロワーを目指しています。よろしければ、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?