見出し画像

交換条件(子育て日記274)

おはようございます。
子育てをしていると、いろんな交換条件を提示しませんか。息子にとってはもしかすると日米和親条約並みの不平等条約。
ご飯中に「あっちに行きたい」と指を差せば、「これを食べ終わったらね」とか、お外に遊びに行きたいとごねたら、「3時過ぎたらね」のように、こちらが主導で交換条件を提示してしまう自分がいます。みなさんはそんなことありませんか。ぜひコメントで教えてください。

昨日は、妻が久しぶりに朝からお出かけをしていましたので、息子を連れて実家に行ってきました。普段は仕事に出ている間はほとんど妻に任せていたため、細かい子育ての部分は分かっていなかったことが多いです。ご飯のときに、何mLの水を飲ませているのか、何を食べさせることができて食べさせることができないのか、など様々な分からないことがたくさんありました。

そんな話をうちの実家で両親にしていると、「あんたもちゃんとお父さんをやっているのね」と母に言われました。そうか、答えはないから試行錯誤して前に向かっていくしかないのか、と理解しました。「僕が小さい頃はこんな感じだった?」と母に聞くと、「もっと大変だった。いろんな交換条件を出したよ」と言っていたので、息子はすごく育てやすいと改めて感じます。

・・・交換条件。
提示には気を付けよう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?