子育て日記210

おはようございます。昨日は予定どおりに懇親会後に帰宅したら、もう息子はお風呂から上がり、寝てしまっていました。そのため、久しぶりに一日中息子の起きている様子が見られなかったのでちょっぴり寂しいです。しかし、息子の寝顔を見ていると、とても安心します。これからも懇親会があってもなるべく早く帰って、息子の寝顔がしっかりと見られるようにしたいです。その前に行く必要のない懇親会はなるべく行かないようにします。

昨日の懇親会では、懐かしい友人と会ってお話しできる機会がたくさんありました。昨年まで一緒の職場で働いていた方もいたので、とても幸せな時間でした。その中で、とても面白かったのは、人それぞれ距離の詰め方が違うということです。昨日初めてお会いした方の中は、なぜかずっと昔から知っていたような感じで接してくる人がいました。人見知りの僕としては、一瞬変わった人だなと感じましたが、最終的にはその人のペースにもっていかれました。初対面の人にも、素早く距離を詰めていける人はすごいなと思いました。ただ、その方は去年までお付き合いしていた男性に、とてもひどい振られ方をしたとお話ししており、悲しんでいる様子が見えました。その悲しさを表に出すまいと自分で明るく振る舞っていらっしゃったのかなと思うと、なんだかとても応援したくなります。よい出会いを探していたので、今度私の知り合いを紹介したいと思い、幸せになっていただきたいと思いました。

さて、最近の息子の様子ですが、お気に入りのおくすりのキャップを握りしめ、壁にバンバンバンバン当てながらリズムをとるのが流行っているみたいです。何を言っているのかわかりませんが、壁を叩きながら何か言っているようです。以前、「宇宙語」ということを書きましたが、何かこちらに訴えたいのか、ただただ聞いてほしいのか、それはわかりませんが、とにかく楽しそうにしています。他にも、買ってもらった鍵盤のおもちゃで本人なりのビートを刻んでいるなど、結構音楽が好きなようです。もうすぐ託児をお願いするので、何かお気に入りのおもちゃで遊んでられるようになると、妻と離れていてもそこまで辛くないかもしれませんね。どんな一日になるのでしょうか。

最後に、勝負の3日間のうち、今日は2日目です。みんな頑張ってほしいですね。ここまでお読みいただきありがとうございました!よろしければ「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?