子育て日記149

おはようございます。
本日はお休みとお休みの間の中日ですが、朝から出張に出掛けております。まもなく新幹線の駅に到着し、ここから数時間の移動です。今日有給をとっていれば、昨日のお休みと合わせて4連休でしたが、今日はそうはいかなかったです。しかし、仕事以外にも、久々にお会いする方もいるので、今回の出張もとても楽しみです。

さて、昨日は息子と妻と三人で大型商業施設へ出掛けました。息子のミルクやおむつ、離乳食などの買い出しを行い、お昼は入ったことのない、中華料理屋さんへ。私は、麻婆豆腐定食を頼みました。ご飯のサイズが選びたい放題、かつおかわり自由ということで、大ライスを注文しました。待っている間は息子も暇そうにしていたので、いただいたお水をあげると、ゴクゴクと飲んでいました。はじめは、スプーンで。でも飲み過ぎるとおもらししてしまうだろうから慎重に思っていましたが、案の定、服はびちゃびちゃ。お店を出るまではオムツ替えができなかったので仕方がありませんが、うちの子は冷たくても泣かないので、おもらししたことも分かりません。ベビーカーに乗せたままだったので、ベビーカーもシートもしっとり。お家へ帰ったらキレイに洗うしかなくなりました。

よくあるフードコート的なところではなかったため、息子の離乳食を広げて食べさせるわけにはいかないということで、僕が注文した麻婆豆腐定食についてくるご飯を分けて少しずつ食べさせました。結論から言うと、もりもり食べました。味もしないはずの白米をひたすら口に運ぶ姿は、将来大物になりそうです。ご飯ばかり食べてはいけませんよ笑。僕のメインの麻婆豆腐が届く頃には、息子はご飯をいつも食べる量よりも多くいただき、お昼はこれで済ませることとなりました。ちなみに麻婆豆腐はというと、辛さが4段階で選べて、一番マイルドなものを選んだのですが、相当辛かったです。辛くて辛い。ご飯がどんどん進んでしまい、おかわり自由も相まって、大ライス2杯分をいただくこととなりました。水を飲んでは辛さが広がるだけです。

息子のクリスマスプレゼントは何にしようかな。昨日見た赤ちゃんほんぽでは、いろんな種類のプレゼントがあって迷ってしまいました。妻と話して、今の息子が喜ぶものよりも将来の息子が喜ぶものにしたほうがよいという結論になり、妻はお魚の図鑑を購入していました。僕は今回もプラレールかな。いずれにしてももう少し悩みたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?