見出し画像

こころを元気にするために自己肯定感やHSPについて調べてみた。

ストレス+梅雨の影響でメンタルが弱っているので、
前から気になっていた自己肯定感の本を読んでみました。

これらの本の中で早速やってみたのが、アロマと塗り絵です。

アロマの中でもオレンジやシトラスなど柑橘系の香りが不安や恐怖を鎮めるのに良いと書いてあったので、取り入れてみました。

やり方は簡単。ティッシュの上に数滴たらして近くに置いておくだけ。わたしは、デスクの上を片付けて、香りを漂わせるとより効果を感じられました。

また塗り絵は集中することで、イライラの軽減や、自己決定感がアップしたり、右脳と左脳のバランスが整うなどの効果があり、自己肯定感がアップするそうです。

自己肯定感については、youtube大学の動画も参考になりました。

HSPとの付き合い方の動画も参考になりました。

HSPは膨大な情報を取り込んでしまうので、1日1〜2時間ほど何もしない時間を作ると良いそうです。そんなに時間取れないよ〜という方は、1日15分でも効果があるんだとか。

脳を休ませることが大切なんだな〜と実感しました。人より多く寝てしまうのもあながち間違ってはないのかもしれません。。。


このところは、気が沈んで何もしたくない状態でしたが、何とか出来ることを探して過ごしました。この期間で、メンタルヘルスについての本や動画を見ることが出来たので、こういう時期も必要なんだと思い今後に活かしていきたいです♪

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪