見出し画像

中国の卵料理「摊鸡蛋」みたいな感じで作ってみました(^^)


摊鸡蛋[tānjīdàn:タンジーダン]は、中国の(どちらかというと南方の)家庭料理です。具入りの卵焼きといったところでしょうか…

家庭によって、または家庭料理を出す店によって、具の内容は様々です。
先日、夫が作ってくれたものの中身は…

冷蔵庫にあったワサビ味の漬け物(中身は野沢菜と昆布、ニンジン)です。
ちょっとだけ中華スープの素を入れて、胡麻油で焼いていました。

ちょっと焦げましたが(^_^;)美味しかったです~


次の日の朝、私も作ってみました。


私が作った摊鸡蛋風は、焦げ目がなく、「オムレツみたいやな」と、夫に言われました。
ちょっと悔しいですが、少々焦げ目があるほうが美味しい気がします😂

他に、鳥ミンチとネギ、海老とネギの組み合わせも美味しいです♡



コメントをいただいて気づいたのですが…
漬け物のワサビ味は、焼いた後にはあまり残っていませんでした。それが良かったのかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)



パソコンが壊れてしまい、スマホで頑張って投稿しました。
読んでいただき、ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?