見出し画像

アレルギーっ子の給食おきかえお弁当日記①

アレルギーは(乳成分、卵、バナナ)
漢の料理なので、基本目分量。余った分は朝ごはんに。


今日の給食メニュー

  • 豆乳のチャウダー

  • アスパラのピラフ

  • 抹茶ケーキ

おきかえ方針

  • 難易度の高い抹茶ケーキは市販品で

  • 豆乳のチャウダーとアスパラのピラフは難易度が低いので、朝自作で行きます

レシピ

  1. アスパラのピラフ(難易度:低)
    材料:アスパラ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ハム(豚肉のみ、乳成分なし)、コンソメ
    レシピ:
     ・野菜とハムをみじん切り
     ・サラダ油で具材を炒める
     ・ご飯を投入
     ・いい感じでいたまったら、砕いたコンソメを投入して味を調える

  2. 豆乳のチャウダー(難易度:中)
    材料:玉ねぎ、じゃがいも、シーフードミックス、鶏肉、豆乳、コンソメ、ローリエ(あれば)、小麦粉
    レシピ:参考↓
    豆乳のチャウダーのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 豆乳や玉ねぎを使った料理 (ajinomoto.co.jp)
     ・鍋にサラダ油を熱して、玉ねぎを炒める
     ・じゃがいもとシーフードミックス(えび)を炒める
     ・水と豆乳(適量)、コンソメ、ローリエを入れて10分くらい煮込む
     ・最後にとろみ付けの小麦粉入れる
     ・味見して濃かったら適宜水、豆乳追加で味を調える
    ※給食の成分表みて、シーフードチャウダーじゃなくて鶏肉だったことに気づき、最後に昨晩の残りのから揚げの鳥を投入

  3. 抹茶ケーキ(難易度:高)
    完全外注
    お米で作った抹茶ケーキ | Table for All 食物アレルギーケア -ニッポンハム (food-allergy.jp)

感想


完成品
  • デザート系は自作するのは大変なので、あらかじめ用意しておく

  • 給食の成分表を先に見ておかないと、具を間違えるので注意(逆に見ておけば必要な食材が分かるのでラク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?