見出し画像

「やる気1%(パー)」「ズボラ」「コスパ」全部好きなことばだった。

レベルダウンする主人公(主婦)



主婦も10年目に突入。

びっくりしました。年々料理のやる気が減っていくなんて。
経験値があるのにやる気レベルダウン主人公なんているのでしょうか。
まあこの10年で気がついちゃったことを言うと。
材料が多い料理は作りたくない。
説明しよう。

材料が多いと切る手間がかかる。
切るものが多いと洗い物も増える。
洗い物が増えるとキッチンが汚れる。
キッチンが汚れるとイライラして手順を間違える。
イライラして家族に悪影響(ヤメレ)
という逆わらしべ長者になるのだ。
だって材料費も高いし。

皆の者、カレーがいいと簡単に言うなよ。
肉焼くのが一番簡単なんだ。
だが、毎日肉焼いてるだけだとね。やっぱりね。(娘小学生だし)

そんな中この本に出会うのである。

タイトルからして踊れる料理本


料理レシピ本大賞の一次選考を通過したレシピ本
まあ、とにかくタイトルも名前が元気でるし中身を見ても
「やる気1%(パー)」「ズボラ」「コスパ」
韻ふんでるし、元気がでる。
「テキトー」「悶絶」「悪魔」ここら辺からもう、ダンスよ、ダンス。
わたしの大好きな言葉たちが踊っているからだ。
盛ってこ!!
料理は盛り付けも大事。

この本を読んで、シチューの素はめっちゃ使えるとわかったし、
とにかくゆで卵作っておこうみたいな気持ちになる!ここまで読んで気になる方はすぐに本屋へgo!!
そんなこんなの中、今回は500レシピの中で私が一番作ってみたいはえあるNo. 1に選ばれた料理を今回披露します!!(偉そう)

作ってみたい料理No.1

発表します。(ドラムロール音)


「コスパ最強パスタ」です!!
もうドラムロールとネーミングだけで元気でたわ。

ジャーン。テキトーに写メ
こちらになります。

作ってみたい料理No.1を作ってみた

ニンニクは面倒なんでこれスライスで手も汚れん。
本の通り、ニンニクをオリーブオイルでね。
オリーブオイルで
茹でたパスタイン
コンソメいれて、あ、やばい焦げそう早く粉チーズを!!
いや、これ粉チーズ大さじ1多くない?
ってひょってんじゃねぇよ!ひよりました。

目玉焼きに黒胡椒して、完成ー。
こちらをごらんください。

やばいこれ本家より美味しそう!!(オイ)味はいかに…

本当のことを書くんですけど。
うまくて悶絶しました。
烏龍茶にも合う。
こんなにうめ〜なら粉チーズレシピ通りに入れてよかった。
やっぱり料理本どおりに作るのめっちゃ大事。
粉チーズ、パスタの上からかけるのはもちろん当然大好きなんだけど、混ぜたことないから躊躇andなかなか筒ポンしても出てこなくて焦げそうだったので焦ってしまった。焦げると焦る同じ漢字やん!!どうでもいいわ。
そんなアワアワの中でも最高の出来!!

あーこの美味さ。伝わらないかなー。

これはリピートしまくるパスタになりそう!!

他にも気になるレシピたくさんあり、さっきのカレーの話に戻ると

カレーだってチン!!
玉ねぎ鶏肉でできるから早く作りたい。

と、とくかく膨大なレシピが短い文字で説明されております。
疲れた頭でも活字が入る入る。

まとめ

今までネットレシピばっかり検索してたけど、やる気がなくて何を作ればいいかわからないときには、検索は辛いです。

そんなとき、1%のやる気でこの本をパラパラとめくれば…

今日作ってもいいかな?いいとも!と心の中の声が聞こえるそんなレシピが見つかるはずです。


あなたのサポートがわたしの自信。とにかく生きる希望ー!