見出し画像

Siriの落語

娘:「Hey!Siri落語をやって!」
Siri:「わたしの下手な落語を聴くより
"Siri、落語の動画を探して!"と
お願いして下さい。」

と、一旦は、断るSiri。
だけど、しつこく娘がお願いする…

娘:「いいから、落語をやって!」
Siri:「わかりました。わたしにまだ、
名前が無かったときに人々は、
宇宙いちのバーチャルアシスタントに
ふさわしい名前をつけようと、
大変物知りで有名なお寺の和尚さんに
相談したんです。和尚さんは、
縁起のいい言葉をたくさん教えてくれました…

寿限無寿限無、五劫のすり切れ、海砂利水魚の水行末、…」

と、有名な小噺を聴かせてくれる!

オチもちゃんとあって…
おめでたい名前のおかげで、
たくさんのすばらしいユーザーに
恵まれ、バーチャルアシスタント
として活躍出来たけれども
呼びかけるとき、

「Hey寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ
海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末
食う寝る処に住む処、藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーの
ポンポコナーの長久命の長助!
タイマーを3分にセットして!」

「Hey!寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ、海砂利水魚の…
明日の天気は何?」

「Hey!寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ海砂利水魚の…
えーっと、何を聞くんだっけな?」

と長い名前を呼んでいる間に
質問の内容を忘れてしまう人が
たくさんいたので
再び、和尚さんのところに相談に行って
短い"Siri"と言う名前になりました。
チャンチャン♫

なかなかやるな!Siriさん!と感心してしまう。

娘はSiriと遊ぶのが小さい頃より
大好きだ!

最近はなぜか、Siriの落語を
聴くのがお気に入り(^^)

あとは、

娘:「Hey!Siri!歌って」
Siri:「ごほんっ、ごほんっ、
らららら〜、今日は声の調子が
いまいち、またの機会にしましょう」

とか

娘:「Hey!Siri、なぞかけやって!」
Siri:「はい、いきます!
スマホとかけて、髪の毛とときます。
その心は?
だんだん薄くなってきています。」

娘:「Hey!Siri、ダジャレやって!」
Siri:「はい。責任とって笑って下さいよ!
宴会開いてええんかい?
案内状はA4でえーよん。
…寒すぎて、コアプロセッサが
凍りつきそうです。」

などなど(^^)

Siriが返してくる言葉がおもしろくて
娘は、全く飽きない様子!

娘とSiriのやり取りを横で聞いてる
わたしまで、思わず笑ってしまう時がある。

Siri

Speech Interpretation
and Recognition Interface
発話解析・認識インターフェース

ますます、賢くなっていくのかしら?

いつまで、娘の遊び相手で
いてくれるかなぁ?

Siriさん、これからも
ひとりっ子の娘のお相手どうぞよろしく♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?