見出し画像

防犯ブザーじゃなくて…【思い出】

娘が通っていた、シュタイナー学校は
山の上にある。

基本的にはバスで山を登って下る
のだけど、いい天気の日には
テクテクと歩くこともあった!

歩いていると、何度も目にする
"熊出没注意"の看板!

え!クマ出るの?

クマだけじゃなく、イノシシ、シカ、
アオダイショウ、タヌキなどなど
いろいろな野生動物に出会える!
ということを後々知ることに
なるのだが…。

何も知らなかったわたしは
娘が学校に背負ってくリュックに
彼女が、1年生の時にランドセルに
付けていた防犯ブザーをつけて
登校させた。

だけど、よくよく見ていたら
防犯ブザーをつけてる子なんて
ひとりもいない!

アレ?!
なんか間違えてる?

そう!

山の中で必要なのは"防犯ブザー"
じゃなくて…
"クマよけ鈴"だったのだ!

早速アウトドア用品のお店に行き、
"クマよけ鈴"を購入した。

画像1

クマに遭うことはなかったけど
もし、クマと遭遇したら
この鈴は役に立ったのだろうか…?

ま、確認できなかったのは
ラッキーなこと!

妊娠中、子育て中のクマは
特に気が立っているから
出会ったら最後…
なんて話を聞くとやっぱり怖い。

妊娠中から出産後のわたし自身を
思い出しても、容易にかあさんクマの
気持ちがわかる!

あの頃のわたしは、すんごい頑張ってた!
だから、すんごい怖かった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?