見出し画像

シドニー にも 猫カフェ🐈

シドニーの友人と久しぶりに
Skypeをした。

画面の向こう側は真冬だから、
モコモコのフリース着ていて
わたしと娘は半袖。

時差は1時間しかないのに
季節が真逆っておもしろい!

東京はまた感染者が
増えてきたけど、大丈夫なの?
と、心配して、連絡をくれた。

オーストラリアは友人家族が住む
シドニーはロックダウンになってないけど、
メルボルンがロックダウンになったらしい。
学校が、来週まで冬休みで
その後も休みが続くみたいだ。

「東京は、感染者は増えてるけど、
学校もお店もふだん通りだよ!」
と言ったら、びっくりしていたけど、
「日本人は、強制されなくても
自分たちで、ちゃんとできるんでしょ?」
と、言っていた。
同調圧力とか、ムラ社会的な監視は
日本人独特の性質なんだろうな…。

オーストラリアのロックダウンの規則に
違反した時の罰金の額を聞いて
びっくりしたが、それくらいしないと
守れない人達がたくさんいるって事。

日本人の国民性ってやっぱり特殊だな!

わたしが友人とばかり話してると
お互いの娘たちが、子どもだけで
話したいと言うから
わたしと友人が一旦、席を外した。

で、娘たち、何するのかなぁ?
と、違う部屋から見ていたら
「絵を描こう!」とか、言って
2人でずっと絵を描いていて
全くおしゃべりしないし
お互い、絵を描いてるから
下向いてるし…!
ずーっと沈黙って
全然、Skypeしてる意味ないじゃん!
と、思いつつ、好きにさせていた(^^)

ずいぶん経って、お互いに
描いた絵を見せ合って、
何やら話したり、大笑いしたり♫
遠く離れていても、仲良しなんだね!

話しの中で面白かったのが、
シドニーのお友達が娘に
「わたし、昨日、どこに行ったか
わかる?」と質問して
娘が、色々答えるのだけど全然正解が、
分からず、答えを教えてもらったら、
なんと!
"猫カフェ"に行ったんだそうだ。

日本だけじゃないんだね
猫カフェ😸

猫アレルギーだから、大変で、
一応、抗アレルギー剤を飲んだけど、
あんまり、効かなかったって言ってたな…。

そこまでして、猫カフェ行くかな(笑)

アッと言う間に時間が過ぎ、
夕飯を食べる時間になったので
「またね!」と言って、Skypeを切った。

実際に会えるのは
いつになるだろうなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?