見出し画像

トレーダーとしてITフリーランスとして八戸住みはどうなの?💕10年住んでみた感想✨

こんにつわぁDatemanです✨

東京など関東で生まれ育って30歳過ぎてから八戸に移住。一軒家住み、独身、仕事はITとFXトレーダー、趣味はPC・ゲーム・オーディオ映像機器、筋トレMTBマニア、料理好き、温泉好き、猫飼い。という設定です。

私の八戸ライフの回顧録でも書いておこうかなと思いまして。既に八戸住みの方も八戸の良さを改めて感じてみて欲しい。波動が上がります。

✅八戸引っ越し当時

東京から八戸に引っ越しして10年以上ですかね、正確な年数忘れましたw

画像26

東京は新宿に7年住んでて、いきなり八戸ですからね。来た当初は『雑踏がなく寂しい』と感じたものでした。

亡くなった祖母の一軒家が空いてるというので(オヤジの隠れ家だった、その親父も亡くなってる)ちょうど事業に失敗して東京の事務所も引き払ってどうしようかと、しばらく休みたいなという感じでした。

人は傷の癒やしを求める時は北に行くんですよw

元々は両親の故郷でもあり、親戚がほとんど八戸と盛岡に集中してる。幼少の頃から夏のお盆に里帰りしてたので、八戸の町も知っていたし、住むことには違和感はなかった。そして一軒家(場所もそこそこいい)に家賃タダで住めますからね(今は父から相続してる)

画像1

✅実際に住んでみた八戸の印象

思ったより近所付き合いとか地元民との触れ合い、馴れ合い、ほとんどありません。よく田舎は付き合いがウザいと言われますが、県民性の問題でしょうか、あまり他人に干渉しない感じですね。町内会の勧誘すら来ません。

仲良くなると人懐っこく、うざくなりますけどねw

これはトレーダーとしては集中してできますので最高ですよね。誰にも邪魔されない環境。都会の人からすれば海外で生活してる感じでしょうかね。

気温が低いのでサーバーも安定してます。ただ冬場の寒さは機械ものはPCノートなどバッテリーの故障が多いです。そうです冬の寒さは尋常ではありません。

冬が寒すぎます、11月~4月くらいまで肌寒いです。

八戸移住はここが最大のネックですのでお気をつけください。これは北海道などはもっと寒いので同じだと思いますが。家の構造が北海道のほうが優れています。

ただ雪は北東北の中でも最も少ないと思います

青森市などの津軽の方は雪がたんまり積りますが、太平洋側は雪は少ないです。高齢になるほど雪かきなどはシンドいですからね。近年は八戸も雪増えてきたかな。2月とか多いですよね。

画像33

北海道民は真冬の家の中で平気でアイス食ってますからねw

床暖房がデフォルトでしょうね。うちは家の作りが古いので隙間風が入ってきて寒いです。灯油はそこそこ安いです(今は原油安でさらに安い)ただ夏は涼しいですよね。夏は天国になります。

夏の青森は天国と言い切るコラムニストやフォトグラファーも多い

画像18

最近の夏は9月くらいの残暑が暑すぎますが、総じて8月のお盆過ぎたら涼しくなります。風が冷たいんですよね天然クーラー。東京に住んでた頃はエアコンの除湿を1年中つけてた記憶がありますが、八戸でジメジメした湿度を感じることが年を通しても1ヶ月程度?

✅町は小さいですが不便さはない

街の規模はどのくらいでしょうかね?(所沢とか厚木くらい?)一応人口は23.13万人いますからね。

画像19

駅近くの繁華街は寂れてきてるのですが、45号線国道沿いはチェーンや飲食店が軒並みオープンしています。若者の車文化に合わせた発展でしょうか。郊外型のチェーン店はゆったりできますよね。マックはカフェ型複合店です。ケンタッキーもイオンにあります。モスもある。

画像20

コンビニ、スーパー、カフェ、ファミレス、ホームセンター、ドラッグストア、結構数があります

私は40年近く前の八戸から知ってるんですが、チェーン店が増えて劇的に変わってますよね。

特にツルハドラッグが10店以上?異常な数ありますwドミナント戦略かなんか知りませんが。

画像21

松屋が無いのが寂しいかな。吉野家、すき家はありますが。あとコメダ欲しいwペッパーランチやゴーゴーカレーは潰れました。

念願のコメダオープン予定!

スーパーは全国基準から言っても上位に入るほど多いと思います。大型スーパーが多い。チャリで行ける範囲に10店位あると思います。結果、自炊は捗ります。健康志向で過ごせば健康的に、不健康に過ごせばもれなく酒や煙草やラーメンなどの生活で惰性もできます。

画像21

これはむしろ新宿に住んでた時より便利ですよね。でスーパーも激戦区ですから値段がそこそこ安いです(正確に言うと毎週の特売日は安く普段は高い)コ○ナで引きこもり生活には全く困らない環境です。

✅PCパーツとかゲームの調達

もうほとんどAMAZONかヤフオクかメルカリなどで調達しますよね

中華のAliExpressも結構使ってます。AMAZONよりさらに何割か安いですし送料も無料とか安い。地元にもハードオフとかPCパーツ屋もあることはありますがたまにジャンク覗きに行くくらいです。

画像9

八戸は東京から距離があるのですが、地理的に物流しやすく流通コストは掛からないと思います、通販でも比較的東京などと変わりません。ただ四国とか九州からの買い物は配送不可や無料でも運賃をとられることがたまにあります。でも北海道の特別運賃よりはだいぶマシです。

自宅のトレードでも使ってるPCマシンはほぼ自作に近いですが、ほぼ通販です。2019年に組み立てました。LED仕様ですが家の中は随所に青LEDストリップを間接照明に使っています。

画像4

家は店舗部分もあり倉庫として使ってたり庭にもDIYできる小屋があり、二階も使っていないことから(メインで使用してるのは一階の二部屋とダイニングキッチンと納戸)多少ガラクタを買っても置き場所には困りません。祖母や父の遺品も残っており断捨離(生前整理)も同時にやってますが、快適そのものです。

画像9

今はオーディオ関係は30年前くらいの高級機を中古やジャンクを物色してたり、修理できるのは修理したり。映像関係もパワーアップしてますね。ブラウン管テレビもゲーム用に2台まだ確保してます(ガンシューやPS2のAVマルチ用)作業スペースもありますし。

東京だったらジャンク集めて置いておけるスペース無いですね

✅仕事はフリーランス以外はキツイかな

仕事に関してはフリーランスで当初は東京の仕事を引き継いできたんですが、厳しかったですよね。人と会えないですし営業的にもそうですし、スキルの高い人や色々なタイプの人が東京にいますから、自分も感化される、そういうのがなく流されやすいです。個人的には30歳までは東京で会社で揉まれた(人間修行)方がいいと思いますね。

生活をダラダラと流されやすい、そこも最大のネックです。

画像5

地元で仕事を探そうと思うと厳しいと思います。全国の求人倍率は青森は沖縄についで最悪です。今はコ○ナで北海道が二位らしいですが。

でも自分はIT系ですし、トレードもやっていますので、特に問題はないです。請負仕事でもクラウドワークス経由で随分仕事をもらってました。ITコンサルでは大手の仕事をしたこともあります。

フリーでITメインで生計を立てられる自信がある方以外は厳しい

ただ東京まで新幹線で3時間かかりませんからね(八戸駅は繁華街から遠いが)実際に関東から八戸まで通ってる大学教授の方もおられます。今はノマドスタイルでもいいかと思います。

ちなみに女性で勤めたいなら、スーパーが多いので安定してておすすめです✨東京では不人気のスーパーですが、こっちでは安定した職です。ユニバースなどは上場企業ですしね。資本は北海道の会社に買収されましたが経営体質は手堅いですよ。

画像27

男性は公務員くらいしか安定した職は今はないでしょうね、コ○ナですし。と思いましたが物流は仕事多いですね今、ヤマトや佐川です。私のように通販生活してる人増えてますし。消毒とか清掃業もいいかも。

金融、とりわけ銀行はヤバいです。私の地銀メインバンクのみちのく銀行が銀行経営危険度ランキング1位でしたw青森銀行もランクに入ってます。八戸の銀行シェアはこの2社がほとんどです。

✅筋トレやトレーニングは捗る

青森は全国でも特に寿命が短いので有名です。恐らく酒や煙草や運動不足の生活習慣ですね。カップラーメン消費量も全国トップです。冬は特に運動不足になるのでホームトレーニーはいいですよ

画像6

とにかく孤独死や病院漬けにならないように、体はいじめます。というか筋トレマニアなので苦しいのもニワカ楽しいです。

家のトレーニングスペースです。筋トレは捗りますよ。音も気にしないしスペースもあるし。深夜でもガツンガツンとトレーニングします。筋肉量は若い時より今の方があります。ジムは市内にありますが、変な場所にありますね。24Hのエニタイムが45号線近くにオープンしました。

画像7

MTBもおすすめですよね。

有酸素や下半身のトレになります。ロードに乗ってる人の方が多いかな?道が悪いところも多いですし、パンクするのもだるいので自分は悪路でも走れるMTBですずっと。冬の雪道もガリガリ走りますし。

MTBにはGPS(GARMIN)積んでるので、電波関係なくどこを彷徨おうが迷いませんw

山に登りたいなと思うんですが、それらしいスポットが近くにないですね。秋田の白神山地あたりまで行かないと厳しそうかな。

✅温泉(銭湯)は多い

温泉が多い。これも魅力でしょうね。こっちの人は朝に風呂入って仕事行くんです。だから結構人います。小さい銭湯が多いですが。

ダウンロード

八戸市の温泉銭湯巡り

どこも400円前後ですが、ほとんどサウナが付いてて、追加料金を取られません。サウナはおすすめですよね。結構最近は銭湯も潰れてて、ローテーションできる所は5箇所くらいかな。

ほんとの源泉の老舗温泉(白濁してるような)は青森市の方が多いし有名かな。自分は探しきれてないけど八戸では。

観光、物産関係をピックアップしますか

✅朝市が凄い『館鼻岸壁朝市』は日本最大級

画像28

毎週日曜日の早朝にだけ出現する巨大朝市・館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち)。全長800メートルにわたって300以上の店が立ち並び、毎週数万人もの人出を誇る、青森県内・東北はもちろんのこと、国内でも最大級の朝市です。

揚げたての鶏から揚げ系の惣菜はうまいです

✅鮮魚のテーマパーク「八食センター」

画像29

年間の来店客数が300万人、とりあえず魚介類を堪能したいならココに行きます。新幹線の八戸駅から近く、繁華街の本八戸からは遠いので、ここで魚介類を買って繁華街のホテルに行くパターンです。100円のシャトルバス?が確か巡回してると思います。

✅みろく横丁

屋台が集まってます。繁華街のど真ん中にあるので結構夜は賑わってるみたいですが、綺麗ですし女性にもオススメ。ご当地グルメがリーズナブルに食べれますしね。近くにはビジネスホテルも複数あります。八戸の振興プロジェクトとしては一番成功したモデルケースでは?

画像33

✅十和田湖・奥入瀬渓流

八戸からアウトドアで遊びに行くなら、十和田湖・奥入瀬渓流。車で3時間以上かかると思うけど、一度は言ってみたいですよね。なんにも無いですけどねw水の透明度が摩周湖の次に綺麗です。十和田は馬刺しとかバラ焼きかな。

画像30

秋の奥入瀬渓流はプロのカメラマンでも御用達ですよね。

画像31

✅浅虫温泉・弘前方面

八戸から気軽に温泉に行くなら浅虫温泉とか弘前方面ですね。電車でもスグ行けます。津軽の方はホタテ料理ですね。日帰り温泉でも問題なし。

画像32

✅中古物件は結構おすすめですよ

1000万くらいから少し古いですが場所もいいところの一軒家が買えます。空き家も多いので、コ○ナ時代に都会の雑踏を離れて何かに打ち込みたいなんて人にはいいかも。

画像24

このくらいの築年数なら安いと思います(場所によっては1千万切る?)

住んでる高齢者も亡くなってますし(都会に住む家族も住まない)ので地価は下がってると思います。

うちは平成に入って水回りをリフォームして、増築もしてますが、お金に余裕が出てきたら家を改造するのもいいです。工務店の単価は東京都比べると高いと思います

保育園の空き問題などもなさそうです。家族住みにもおすすめです。

✅車持ちもおすすめ

私は車ないですが家の場所がいいので特に困りません。バイクは購入予定ですが。車は痛みが早いような気もするので高級車はおすすめできないかな。NBOXとか軽バンみたいなのが人気ですし便利です。

画像13

こっちでは1人1台って家庭も多いです。

主に通勤で使うからでしょうね。買い物も車があったほうが便利です。

繁華街よりも国道沿いが栄えてきてますので車前提の地域開発になりつつあります。それでも私のようにMTBで活動した方が金はかからないし健康にいいですけどね。

✅税務署が優しい

余談ですが、国税に査察入られて、新宿税務署でいじめられた自分からすると、八戸の税務署や健保職員は優しいですw

市役所も優しいですが、福祉協議会含めて、金のことは結構シビアです。八戸はホームレスはほぼいませんが(要は生活保護)だから最低限自分の生活を守る術を持っている必要があります。いつどんなことが起きても。

✅既得権益層の古い体質がウザい

警察や古くからの地場企業がウザいです。ウザいというか融通が一切聞かないです。例えばケーブルテレビなどでクレーム入れると自分の責任にされてモンスタークレーマー扱いになりますwファミレスでも調理に問題があったのですが責任を一切認めませんでした。勿論本部に連絡すれば陳謝が来る。

警察も一切陳情に言っても話も聞かないし事件の処理もしません

地元の悪徳企業と警察はグルです。議員も金で買収されてます。ですが全国どこも地方はこんなもんでしょう。特に八戸水道企業事業団(天下り団体)は要注意です。全国でもかなり高い水道料金取りますし嫌がらせもします。

ムカつきますが関わらない、考えないで自分の生活だけ考えたらそれでいいと思います。

こういう既得権益にノーを突きつける人はいません。八戸の県民性から性格が皆、面倒くさがり、だからですw

✅ペットを飼う環境に最適

猫の写真を貼ってますが、うちの愛猫です。外には一切出してないのですが(道路が近いのと野良猫に襲われるw)

ペットを飼う環境に最適です。

首輪もつけずに伸び伸びと家の中の世界を満喫してます(1階と2階の出窓など日が当たる場所を転々とする)

画像10

犬は冬散歩に連れて行くのが厳しいので気をつけて。

犬が散歩に連れて行かれずにわんわん吠えまくってて、いつのまにか死んでしまってるケースがよくあります。散歩連れてかないと寿命は短い。家の中で飼う小型犬は大丈夫だと思います。

一度うちの猫が腎臓やられて死にそうになったのですが、ペット病院は診察や先生やサービスは良かったですね。値段も東京より安いと思います。ペットは健康保険効きませんからね。あおば動物病院にお世話になりました。

画像23

✅ニ定点住居をおすすめ

2つ家を持つニ定点住居をおすすめします。

従来の別荘ではない考え方。今は東京でもコ○ナのテレワーク化によって湘南の方に引っ越す人も増えてるみたいですよね。

仕事の業種にもよりますが、八戸と東京でも全然生活もビジネスできますよね。東京はマンションでもいいですし。何か災害があったら八戸の家に引きこもるとか。

画像14

海の見える家も欲しいなぁ。トレードで引きこもるには最高ですよね。

✅海外アジア住むよりコストかからない?

八戸にきた当初はいつ東京に戻るか考えてたんですが、今は八戸で寿命全うしてもいいかなとも思ってます。

結局居心地もいいし、数年はコ○ナだし、生活コストも安い

東京とか仙台とか、もっと西の方でもいいし、私は金沢(能登半島)に家欲しいなと考えているのですが、複数家があってもいいかなと。

結局の所、これですかね、この三点。

①治安がいいですよね✨

10年以上で盗難にあった事は一度もないです。

キチガイに絡まれたこともない。パトカーのサイレンも数回しか聞いてない。ウロウロ不審な事やってると目立つしスグ捕まる(最近の高齢者の殺人事件は未解決?)暴力団や半グレなどもあまり見かけません(前の住所が歌舞伎町の近所だったしねw)

②飯もうまい、水もうまい✨

地元米のまっしぐらも安くてうまい(10キロ3280円ほど)魚もうまい。青森でしか買えない地元の地場野菜や加工食品や飲料もうまいし安い。

画像22

晴天の霹靂もうまいけど高すぎますw小さなお店はバンバン潰れてるけど、自炊するには問題なし。

画像25

私が好きなべこっこコーヒーw特売は108円。地場野菜は知られてませんが長芋が良質で安いです。とろろかけご飯で。

③自然を満喫✨

空気はいいですし(昔より綺麗ですよね)、青空も最高、MTBやバイクでも遊べますし、キャンプや山登りも、海も近いし釣りもできる。

画像17

むつ市のGOTOトラベルの批判で有名になりましたが、『むつ市なんか一生いかねぇよw』と吠える人いましたよね。

画像15

実はむつ市と六ケ所村から上辺りのエリア、ここ青森でも隠れた穴場観光スポットだって知らないでしょ?横浜町とかあの辺。やばいよ。

TVアニメ『CLANNAD AFTER STORY』でも陸奥横浜駅出てくるようです。

✅娯楽が無いので金が貯まる?

東京のように娯楽施設が少ないので、酒とかパチンコにはまらなければ金は貯まりますよね。

✅今後は自分を律しながら、一方で緩く生きていきたい

今は生前整理(断捨離)もしながら、ネットビジネスしながら、トレードもして、トレーニングをして、おいしいもの食べて、猫と毎日暮らしています。

画像25

結局、どこでも住めば都、なんでしょうね。

九州も憧れるんですが、水害や中国のPM2.5の影響などを見ると、八戸はとりあえず災害の心配も今のところ無いですしね。コ○ナもほぼ心配なし。ただし男性諸君はデリヘルには気をつけてくださいw

画像16

✅トレーダーの隠れ住処にどうでしょう?

勝ちトレーダーになれば天国になります。とりま冬の間だけどっか移住したいですね(汗)

八戸で猫と一軒家でトレード生活、最高だと思い始めてきた。八戸の移住サポーターでもやろうかな。安くていい空き家いっぱいあるよ。

ちなみに北海道に行くには東京に行くより時間もコストも掛かります(近いのにw)でも新幹線で東京までサクッと2時間台ですよ?八戸は。


波動の周波数が一致したのかもしれませんね!