見出し画像

14日目はどんより。15日目はさぼり。

14日目。

仕事が思うように進まず、どんより帰宅。

ある案件で質問したものの、返信がその日中にこなかった。別の案件はデータが帰ってこなかった。若干イライラしながらも、3306歩分歩いたり走ったり運動はした。偉い。

ただ、なんだろう。イライラしている時はそういうことを引き寄せるのか、信号点滅の横断歩道で車がグーン! と近づいてきたので轢かれるかと思った。黒っぽい服で運動しているので余計見えにくいのかもしれない。

メールが返ってこない、車に轢かれそうになる、と微妙についていないことが積み重なり、なんとなく世の中に自分が拒絶されている気がしてくるネガティブさ。誰とも目を合わせたくなくなる。

ただ、この日はいいこともなくはなかった。敏感肌用のリップクリームのプレゼントが当選したのだ。ワクワクして開封したら、ほんと数回分のサンプルのプレートが送られてきたので、正直ちょっとしょんぼりではある。

15日目。

15日目は、仕事もなんとか片付き、晴れ晴れした気持ちであった。夫も飲み会で、自由の身……! 今週はなんだか色々疲れてしまったので、ええい! と運動はお休みにした。次の日は休みだし、時間使い放題である。

とりあえず、簡単に幸せになりたい、と思った。

自分が気になっているお店でも行ってみようかと思ったが、家で自由にしたい、と思ったのでおにぎりとケーキ3つ買って帰宅。おにぎりは、イクラと牛肉と天むす。イクラと牛肉は、脳内神経伝達物質で幸福感に関係するセロトニンを作る材料・トリプトファンが摂れるらしいので食べよう、と。

ケーキはチョコミントとラム酒が使ってあるチョコケーキの2つをとりあえず食す。あとショートケーキも買ったのだが、一応夫に残しておこうという優しさ。自分で言うけど、優しさ!

あとは世の中、天空の城ラピュタで盛り上がっているというのに、ミニオンズを見て過ごした。ミニオンズの作品を見るまではハゲ散らかした黄色い小人のなにがかわいいのだろう、とさっぱりわからなかったが、見ると別格にかわいくなる。めっちゃかわいい。ミニオンズの好きなバナナもトリプトファンが含まれているらしい。だからミニオンズも幸せそうなのかもしれない。みんなで楽しそうに何世紀も超えて憧れのボスを探すのだ。脳内にセロトニンが溢れているのだろう。

そんなわけで、15日目はだいたい幸せになった日だった。いや、たぶん普段からそれなりに幸せなんだろうが、生活していると忙しさに埋没してなにが幸せなのかわからなくなる。視点を変えることができればなんでも幸せだし、なんでも不幸になるのだろう。

運動と関係ない15日目になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?