見出し画像

白紙〜なぜ2文字〜

割引あり

 『日蝕』とか『火花』とか2文字の小説はカッコいい。
 僕も2文字の小説を書いてみたい。
 しかし、著者が知らない名前でタイトルが2文字だった場合、「買うか?」と言われたら僕は買わない。
 もっとベテランになって『猿轡』とか誰も読めない2文字の小説を作るなら買うかもしれないけれど、今書く小説——こんなに若手な人間が書いたとして——が『さるぐつわ(それも漢字)』で書いて新人賞に応募していたらかなりビビるし、どんな文章だろうと興味を引くかもしれないけど、それでポップな青春コメディとかだったら絶対落とされると思う。
 そういうことを今日は考えていた。
 小説のタイトルって大事だよなとか「瑛人の『香水』久しぶりに聴くな、あ、俺も2文字か」とか思っていたら瑛人が語り始めた。
 SEKAINOOWARIの"habit"からこのことは着想したことだけは断っておく。
 誰かを傷つけようとか批判しようと思って言ったわけではないが、小説も音楽もタイトルつけるのって大変だなって思った。
 このnoteも2文字だ(笑)。
 まあ、あんまり深く考えなくていいか。
 
これからnote発信していくのでお願いします🙇

ここから先は

76字

noteは毎月更新しています。東京を歩くたびに僕の世界はアップデートされています。その日本一の都市で日々起こる日々の現象を描いていきます。お気に入りの記事があったらいいねコメントしてください。