見出し画像

春になったら菫を摘みませんか?

春になったら菫を摘みませんか?

心安らぐ瞬間はベンチでサンドウィッチを食べている時で、一番楽しいのは寝る前の読書、そしてこれから始めてみたいのはバドミントン、こんな感じでいいですか?

うん、いいですよ。あなた明日から来てちょうだい。

えっ、本当ですか?

採用。

そうして、私のスミレ売りの生活が始まった。

すみません、ここにスミレ置いてもらえませんか?

ダメですよ、ここは八百屋だから。

そうですか、わかりました。

すみません、ここにスミレ置いてもらえませんか?

ダメですよ、ここは肉屋だから。

すみません、ここに。

帰って、帰って、ここは市場だ。

私は、どこにもスミレを置いてもらえないまま帰る日々が続いていた。

どうしようかな。

何本もスミレを抱えて帰っている。

ねえ、そのスミレ一本ちょうだい。

あ、いいの?

うん、僕スミレ、欲しいんだ。

はい、どうぞ。

爺や、お金払っておいて。

はい。

こんなに、いいんですか?

ええ、坊っちゃんのご好意ですから。

私は、貰ったお金で、スミレ屋さんを建てた。

スミレ売ってますよ。

スミレですよ。

今の時代にスミレなんて買うやつはいないぜ。

これが私の仕事なんで。

だったら、牡丹を売ればいい。

嫌です。スミレを売ります。

そんな態度じゃ、誰もスミレなんて、見やしねえ。

何を言われてもスミレを売り続けた。

すると、徐々にスミレが売れ始めた。

スミレ買います。

スミレください。

僕もスミレが欲しい。

超人気のスミレ屋さんになった。

すみません、スミレは?

売り切れなんです。ごめんなさい。

スミレは、ありますか?

売り切れです。

スミレ。

ないんです。ごめんなさい。

何ヶ月も何ヶ月も、スミレを売っているうちに内面まで変わっていった。

私は誠実に仕事をする人間になった。

私はある日、スミレを街に探しに行っていた。

すみません、スミレ売りの花菱さんですか、私はこういうものです。

え、こんな大層な。

あなたスミレの広告とか興味ありますか?

ええ、でもそんなのごく一部の人しかなれないんじゃ。

あなたウチに来なさい。

いいんですか?

ええ、素質があるからやってみる価値はある。

ここから先は

722字

¥ 1,000

noteは毎月更新しています。東京を歩くたびに僕の世界はアップデートされています。その日本一の都市で日々起こる日々の現象を描いていきます。お気に入りの記事があったらいいねコメントしてください。