見出し画像

【ペンタックス67】ついにバケペンに手を出してしまった話

どうもです。題名の通りです。
いくつか前の投稿でバケペン(ペンタックス67)に興味があると書いていましたが、ついに手を出してしまいました。と言ってももう1ヶ月ぐらい経つのかな。
今回はバケペンの試運転フィルムと本運転ファーストロールが返ってきたので軽くその話を。初めての中判カメラです。


中判カメラって文字打ってるときに”中判ガメラ”と打ち間違えてしまいましたが、デカさはガメラ級です。縦横の大きさはBG付きの一眼レフ使ってれば”まあこんなもんか”という感想を持つと思いますが、意外と前後の厚みと重さが予想以上でしたね。

ミラーアップありの6×7表記なので
70年代前半ぐらいかな…?しらんけど。

そんなわけで試運転フィルムの方から
何年も前にフォーマットのサイズを間違えて買っちゃってから冷蔵庫の中で放置してたフィルムを使いました。Velvia100Fですね。

めんどくさいのでライトボックスに置いた状態のを
スマホで撮っただけです。

ミラーショックがなかなかデカいので、ss1/60以下を手持ちで撮る場合は要注意ですね(個人差あり)

シアンメタリックのカローラスポーツはレアかも…?

ちゃんと撮れてるので露出計やシャッター周りも大丈夫そうですね。

てなわけで本運転フィルムを〜
この前noteに載せたいすみ鉄道を撮ったのときのフィルムです。

問題ないね。

一般的な35mm判との比較です。
原版が段違いに大きいね。

レンズ取り外しボタンとミラーアップボタンが左右対称のほぼ同じ位置にあって、たまに押し間違えてフィルム1枚分無駄にしてしまうことがあるので気をつけたいところ。

夏の海でやりがちな写真

このポジ特有の深ァァ〜〜い青色がたまらんね。


はい。というわけで今回はペンタックス67を手にしてしまったというお話でした。
手焼きでプリントしたくなるね、ポジフィルムって手焼きプリント出来るのかな…?
でもポジを見た感じ画質はガメラ級、西武で言うメヒア、近鉄のブライアント級と言えるほど、ドカンと一発やってくれそうなカメラだと言えそうです。

重さとデカさがネックなので出場機会は限られそうだけど、車移動のときを中心に積極的に起用していきたいと思いました。




(๑•﹏•๑`)ノシ

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?