見出し画像

京都 南丹市「369(ミロク)商店」イケてる八百屋が運ぶ、顔がわかる旬の野菜たち

#車折神社 #arrowsweets 前で #369商店 さんを発見したので立ち寄りました。
369商店とは、京都丹波のオーガニック野菜を扱う八百屋。

丹波地域の生産者のわかる良い野菜を流通していて #光兎舎#VegOut 伏見の #Veganscafe などに野菜を納めておられます。

週2日ほど得意先を回られるのですが、タイミングが良ければ遭遇、在庫があれば購入もできます。行商のように、軽ワゴンの後ろの野菜が並べられていて、手に取りながら品定めができます。

今は季節柄、鮮やかな夏野菜がずらり!朝獲れが多いので新鮮そのもの、瑞々しくどれも欲しくなります。
その中から生でも食べられるとうもろこしと、完熟してから収穫された、熟熟なトマトを購入。他に #丹波ハピー農園 の味噌も買いました。

店主けんたろうさんが自身で確かめ間違いないものを扱っておられるので、どれを買っても安心できます。あまり見たことない野菜もありますが、そんな時はどうやって食べたらいいか聞くと丁寧に教えてくれます。
自身も畑を耕しているので、いろいろ詳しいのもあって話は尽きません(私は農業に詳しくありませんが…)。

そしてけんたろうさんがイケメンなのでテンション上がります!笑
今日もいいお顔もらいましたー!

———
最近、オーガニックやヴィーガンの比率が自分の中で上がってきています。時代の流れとか意識高い系目指しているわけでなくて、カラダが求めているという感じ。老化が始まってきて、ジャンキーなものを食べると疲れるようになってきた…というのが正直なところ。

変なモノ食べたら内臓が総動員で活動して、後がめっちゃ疲れる〜そんな感じがするのですが気のせい?
オーガニックやヴィーガンって、食べたあとが楽だと思うのですがそんな事ないですか??(同世代の方に意見を聞きたいところ…)
若い頃は食べ放題とかカップラーメン2個とか平気やったけどなー笑

ガッチガチでヴィーガンを目指すことはしないけど、カラダに負担の少ない食事せなあかんな〜
どっぷりアラフィフなので無理したらアカン!内臓を労らなアカン!と感じる今日この頃…要は老けたっちゅう事ですわ。
いや、もしかしたら食べ歩きすぎなだけかもしれんけど!!笑

#京都 #kyoto #南丹市
#京都野菜 #kyotovegetable #野菜 #vegetable
#ヴィーガン #vegan #オーガニック #organic
#撮影する時は一声かけよう運動
#京都西部の良きトコ広め隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?