見出し画像

今週のトレーニング事情(2024/2/25-3/2)

こんばんは。
この週末は久しぶりに、雨降らずのトレーニング日和でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日はなんといっても東京マラソン!!
日本最大のマラソン、都心での厚い応援、もうお祭り騒ぎですね。
参加された皆さん、お疲れ様でした★
私は諸般の事情により、家での観戦。エリートはMGCファイナルチャレンジということで、気合の入った国内有力選手が集まっていましたね。
トップでゴールした西山選手。男泣きの絵に私の涙腺も激しく刺激されました。。。( ;∀;)
本当に頑張ったからこその涙、尊いですね。

女子の部も新谷姉さんが、前田選手の日本記録に挑みましたが、残念ながら届きませんでした。。。今日の東京はエリート勢には少し熱いくらいだったのでしょうか。。。にしてもマラソンはドラマがありますね( ;∀;)

ちなみに、ヨーロッパでは自転車ロードレースシーズンがじわじわとはじまっています。今日は人気のある1Dayレース、有力選手も多数参加したストラーデビアンケでした。
優勝候補のポガチャルが80km独走で勝利。。。独走中は笑ったり、普通のソロトレーニングですか??というくらいの圧勝でした。。。今年もポガチャルから目が離せません。。。

マラソンシーズンも終盤に差し掛かり、自転車レースも始まってきたりで、徐々に春が近づいてきている感があります!気が付けば3月ですしね(早い('Д'))。

ということで、今週も私のトレーニング事情を記事にしていきます。

今週は以下のとおり。


今週は仕事が若干忙しい中でも、なんとかトレーニングの時間を確保し、ボリュームをそこそこ上げることができました!妻の協力に感謝です(^^)/

以下、種目ごとの振り返り。

ラン

平日のつなぎ練2回と、昨日土曜日のlong jog 24kmの3回トレーニングでした。
年明けからlong jogの距離を20kmから伸ばせていなかったので、久しぶりに気合を入れつつ、リラックスを心がけ24km。なんとか終盤までヘタレずにこなせて一安心です(^^)/
来週はインターバル的なメニューで刺激を入れつつ、また少し距離を延ばしにかかりたいですね。

バイク
先週日曜日に90minローラー、そのほか、平日のつなぎローラー30min2回の3回でした。
先週日曜のローラー、本当は2時間コースにしたかったのですが、寒かった&途中でお腹が減ってしまいリタイア。。。そこそこ食べてはいるつもりですが、気温が低かったりすると消費カロリーも増えるんですかね。この辺は常に試行錯誤ですね★

スイム
思い切って、金曜終業後にプール行ってきました!
流石に空いていて、快適に泳げて満足。

ここ数週間はスイムも継続できているので、パフォーマンスは上がっている感触。一方で、頭の位置によるストリームラインの作り方は再び迷走中。。。
昨年の夏みたいに快適に泳げるようになりたい。。。_(:3」∠)_

以上です。今回も最後までありがとうございました(^^)/

PS
今日はひな祭り。我が家の新メンバーである娘の初節句、ということで親族集まって、お祝いしました!
自分は男兄弟だったので、こういったひな祭りのイベントとは無縁&ひな人形も持っていなかったので新鮮ですね~~(^^)/


御馳走!! made by 妻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?