見出し画像

自分を内観することの意味と自分の深掘りの仕方。

自分の内観、深掘りをしていないから、上手くいかない人間関係や仕事を引き寄せてしまいます。

ですが、内観や深掘りをしたことがあまり無い方から、どうすればいいのかさっぱり分からない!!

何から手を付ければ良いか分からない…そんな声を聞いたので、今回は入門編を書きたいと思います。

みなさんこんなことないですか?

自分のエネルギーがうまく循環していなくて、人の巡りが上手くいいかない…いろんな人や出来事を引き寄せてしまって、なんかしんどい…

知らず知らずに、人の考えや思いを自分の思いだと錯覚してしまい、知らず知らずに人の思いや夢を叶えようとしてしまっていたりしていることがあります。

自分の人生を実は歩んでいない。
だから、そういう出来事や人を引き寄せてしまう。

〆それは、自分を内観していない為に引き寄せてしまっています。

自分という芯の軸、自分軸がない為に、いろんなものに惑わされ、情報に惑わされ、人の言葉に惑わされ、自分のいろんな思考があっちこっちにいってしまい、何が自分にとって大事で必要なことかが分からなくなってしまい、人のエネルギーに巻き込まれてしまうんです。

その内、思考や感情ばかり振り回されて、自分が分からなくなってしまう。

内観をしていないと麻痺をしてしまって、自分ではなかなかそれに気付けません。

先ずは自覚することが大事です。

内観を見つめ深掘りをすることで、自分が気付いていなかった自分の感情や気持ち、本当の自分は何が嫌で何に腹を立て、実は何に傷付いていたのか、そして何が好きなのか、それがどんどん見えてきます。

そうすることで、自分に必要なものと、必要でないものの区別がつくようになり、判断できるようになります。

人の言葉に惑わされたりしなくなります。

自分の軸を基に判断できるようになるからです。

それは曇っていたメガネのせいでボヤけていた視覚がクリアになり、良く見えるようになるように。

それには、アウトプットインプットが大事なので、自分に入れ続けてきたものを一旦吐き出し整理整頓しながら内観する必要があります。

これが自分軸を持つ第一歩です。

〆では、内観をして自分の深掘りをするには何をすればいいのか?

1.何も考えない時間を毎日作る
2.TVを付けない
3.頭の断捨離をする
4.紙に書きだす
5.軽い運動か、朝のクリアな空気を取り入れる
6.些細な習慣を変える
7.瞑想する

1.何も考えない時間を毎日作る

次から次へと動く頭を一旦止めて思考を止める時間をつくることです。内観を見つめる為の準備運動です。

ランダムに入ってくる情報をこれ以上入れないようにストップさせるんです。意図的に情報を入れないようにストップさせる。

無になれるような、打ち込める趣味でもいいですし、大好きなコーヒーを飲む時間でもいいですし、ぼーっとする時間でもいいです。

それだけでもスッキリしますし、ストップさせて下さい。

2.TVを付けない

ウソの情報を入れない。
TVはウソのニュースや洗脳がほとんどです。
それを信じてしまい間違えた認識で思考してしまって、要らないものをキャッチしてしまいあなたの選択の邪魔ばかりしてきます。

何が本当の情報かを判断できるようになる為に、TVを流したり見るのを止めることです。

食と同じです。
食も食べるものによっては、私達を麻痺させ洗脳させることがありますよね。

それをシャットダウンさせるんです。

3.頭の断捨離をする

この世の中情報だらけ。知らない間にたくさんの情報が勝手に入ってきます。スマホやTV、TwitterやインスタのSNS、それに人からや仕事場。プラスやらなくてはいけない事もたくさんあると頭の中が、いろんな情報や思考で日々パンパンです。

情報と自分の思考で頭の中がパンパンでスペースがないと、良いアイデアも生まれないし、新しい必要な情報が入ってこないです。更に言うと必要な情報が目の前に届いていたとしても、キャッチする余裕がなく、その情報に気付けずスルーしてしまいます。

なので必要な新しいものが入ってくるように、頭の中を断捨離する必要があります。

自分に余白をつくること。

ごちゃごちゃになった思考の整理整頓をすることです。

4.紙に書き出す

その頭の断捨離、整理整頓するには、紙に書き出すのが1番早いです。

整理整頓しながら内観しましょう。

今、自分が悩んでいること、問題が起きていること、モヤモヤしていること、自分が思っている事、感じていること、仕事のこと、家族のこと、なんでもかんでも、とりあえずはキレイな文をまとめようとせず、ブワーッと箇条書きでもなんでも良いので、書き出し自分から吐き出す作業をすることです。

吐き出したら、その中に自分で気になる言葉があります。引っかかる言葉。

その感情や言葉を視覚化することで、頭だけでは分からなかった、知らなかった自分の感情に気付いて、あれ?なんで私こんなこと思ってんの?って疑問に思うところが出てきます。

その疑問を深堀するんです。

理由を探るんです。なんでだろう?って。
それを繰り返すことで、自分の中で整理整頓されるようになり、まとまってきます。

更にそれを繰り返すことで、知らなかった本当の自分に気付けるようになっていきます。

5.軽い運動や、朝のクリアな空気を取り入れる。

運動も空気も呼吸です。
呼吸が体内を循環させ、体、心、魂である自分を整えてくれます。なので落ち着きたいときなどに深呼吸しますよね。

呼吸は宇宙と繋がるアンテナ。

運動は、思考をストップさせるので、酸素が脳に循環し五感が研ぎ澄まされやすくなり活発になります。

なので、意図的にせずとも、思考より感じることが必然的に起こるんです。なので頭の中がすごくクリアになります。

もしくは朝のクリアな空気を自分の体の中に循環させることで、いらなくなったものがちゃんと吐き出されやすい体になり、エネルギーという良い循環が流れます。

6.些細な習慣を変える

習慣を変えることで、今までの自分を変化させるきっかけになります。

毎日同じ事を同じようにしていると、それが当たり前の世界になり、そこに疑問を持たなくなります。

疑問を持たなくなると、変えた方が良い部分やこっちの方が良いよっていう自分に気付けなくなるんです。

朝の飲み物を白湯にするとか、電車を止めて自転車にしてみるとか、靴の履く足の順番や、歯磨きのルーティンや、ほんと些細な事でいいんです。

日常に変化を与えることで、自分への信号が変わります。

7.瞑想する

瞑想はなかなか難しいと感じるかもしれませんが、静かな環境の中、初めは目を瞑って自分と向き合うことをしてみるだけでもいいです。

まずはそれだけでも、ふーっと自分の呼吸が整い、落ち着くことが出来ると思います。

瞑想は悟りですが、先ずは静かな自分に身を置くといことが必要だと思います。

《まとめ》

そうやって外に向いてる意識を自分に向けることで…

今は意識が外に向いてる状態です。外に向いてるから、人や物質的に感情ばかりを拾ってしまいます。

上手くいかない状況や人を引き寄せているのは、それが原因なんです。

何が自分には必要で何がウソで、人の思いなのが、自分の思いなのか、その答えは自分の中に探しにいくしか見えないんです。

外にいろんなものを探しにいくのではなく、自分の中に探しにいくようにして下さい。

自分の中に探しにいけば、必要なものが向こうからやってくるようになります。

自分を内観し、自分軸が出来ることで、変な人や状況を引き寄せなくなります。
自分と向き合いましょ〜。

よろしければサポートよろしくお願いします!✨サポートはみなさんへの活動費に全力で使わせていただきたいと思います。ワクワクする楽しい面白い人生に、みなさんを昇龍観音様に導きをもらいながら、昇り龍のように渦を巻いて巻き込みたいと思います。よろしくお願いします!♾