見出し画像

コーチングを受ける前と後の不安に対する私の変化

コーチングを受ける前の私。

あの人とうまくやっていけるかな。
この先お金に困ったらどうしよう。
わたしこのままでいいのかな。

日々感じていたたくさんの不安。どうしたら良いのかはわからない。ただ漠然と不安を感じていて、どうしたらこの不安をなくすことができるんだろう。ずっとずっとこの不安を打ち消すことができる何かをずっと探していた様に思います。

あの人とうまくやっていけるかな→ご機嫌損ねない様にその人に合わせて行動したり、もしくは自分の気配を消して気づかれない様にする

この先お金に困ったらどうしよう→FPの資格を取る、お金を稼ぐノウハウさえ学べばなんとかなると思って起業しようとするも挫折

私このままでいいのかな→このままでも大丈夫って結果の出ている占いや自己啓発書を読み、無理やり私は大丈夫と思い込もうとする。

なんだか今書いていて笑えてきちゃう。見事に自分の外側にしか意識がない。本当の自分の気持ちをこんなにも無視してるなんて。そりゃ苦しいよね。

で。

継続してコーチングを受けてどうなったかというと

不安が全くなくなりました!!

なんてことはあるわけなく。正直今も同じことで不安に思います。

ただ前の私と違うのはその不安を打ち消すことではなくて、

どう付き合っていこうかな。と思える様になった事かなーと思います。

あの人とうまくやっていけるかな→あの人とうまくやっていきたいのはなんで?あの人のことすきだから嫌われたらやだなーって思うの?嫌われたらどうなるの?なんで嫌われたらだめっておもってるの?本当はどんな風に接したい?

不安は不安で一旦受け止める。で、自分はどうしたいか。

コーチからの問いに、その度に自分に聞く、感じる。本当の自分の気持ちを言葉にする。が自分の日常に自然とできる様になってきたのかな。なんて今感じています。

あの人とうまくやっていけるかな。って不安に思う自分も
この先お金に困ったらどうしよう。って不安に思う自分も
わたしこのままでいいのかな。って不安に思う自分も

どの自分も私が傷つかない様に、危険な目に遭わない様に不安だったり怖いっていう感情を出して守ってくれようとしている。それぞれが私を幸せにしようとしてそうしているだとしたら、その思いをはじめから否定して打ち消すのは、なんだかちがうよなー。と思ったんです。一旦は受け取って、ありがとう。でも私はこうしたいんだよ。大丈夫だよ。がいいなって。

なんかうまく表現できないけど。そんな感じ。

でもその不安の中に今までに気づかなかった本当の自分の気持ちにたどり着いた時の

あ!!!!そうなの!!!??

って覚醒する様な感覚が

宝物発見!!!

みたいな感じでたまらないのです。もしかしたらこの感じを共有したくて、見てみたくてコーチング学びたいって思ったのかな。


現在20人コーチングを目標にしています!コーチングセッションの練習におつきあいいただける方募集しています。一緒に宝物発見しませんか−!!???

最後までお読みいただきありがとうございます!「スキ♡」ボタンを押していただくとめちゃくちゃ励みになります!