見出し画像

コンテスト終了後の喜びを分かち合いたい

こんにちは。Yukiです。
6月12日までのコンテストまで残り47日となりました。

コンテストまでの記録としてnoteを書いていきます。
毎週日曜日20:00に更新していきます。

筋トレ好きな人が一度は意識するコンテスト。これまでに出たことがある人もそうでない人も読んでいただけたら嬉しいです。

こんな人に読んで欲しい。
・ボディメイクのコンテストに興味がある人
・筋トレを頑張っているサラリーマンの人
・何か新しいことに挑戦したいと思っている人
・現状に対してモヤモヤしている人
・目標を持って日々打ち込んでいることがある人
・ダイエットや減量に興味がある人

僕自身がコンテストに出る理由については下記のnoteに書きましたので良かったらお読みください。

今年の減量は2022年1月15日から始めました。最初は何でも好き放題に食べていた食事をやめて、ヘルシーな食事への切り替え。

それまでに頻繁に食べていた洋菓子やもも肉を控えることから始めました。

減量開始当初は、ストレスに感じることなく増量として食べることが苦手な自分からすると体重が減ることに対する罪悪感がなくなるのが心地よい感覚でした。

画像3

増量期と減量期のBefore After。5kg変わると顔つきまでもが変わります。
ダイエットや減量に興味のある方は指導もしていますので、遠慮なく連絡ください。

1月15日から減量を開始していたのですが元旦から自身の中でルールを設けていました。(下記のルールを守らなくてもしっかりとカロリー計算して運動すれば痩せることは可能です。)

6月12日のコンテストが終わるまでのルールです。

・お酒は一滴も飲まない
(お酒は飲めますが得意ではありません。)

・ハンバーガーを食べない(マックに行かない)

・ラーメンを食べない

・ピザを食べない

・ドーナツを食べない

という食事のルールを決めました。3ヶ月近く守れていると守ろうという意志がより強くなります。

コンテスト終わったら全力で食べることを楽しみます。こうやって書くとストイックなイメージを持たれますが、全くもってそんなことはなく、自身に甘いです。

去年は自身の甘さ、弱さから絞り切ることが出来ずコンテストが終わる毎に自己嫌悪に陥りました。過食という言葉で自身の弱さに向き合いきれず不甲斐ない結末に終わりました。

画像4

※コンテスト5日前に食べていました。これを食べていたと思うと恐ろしい。写真を撮っていたことだけは当時の自分を褒めてあげたい笑

今年でコンテストに出るのも3年目です。1年目は初出場にして全国大会出場という経験をさせていただいたものの成果は残せず。2年目はTOP6に入ったものの入賞まであと一歩とどちらも悔しい結果に終わっています。

コンテスト3年目の今年こそは成果を残したい。そういった想いで日々を過ごしています。(1枚目が1年目、2枚目が2年目の写真。)

バストアップ写真
コンテスト1年目
画像2
コンテスト2年目

自身に打ち勝つことが出来ない限り誰かに勝つことは絶対にない。だからこそ、今年は自身に打ち勝ち、やりきります。

コンテスト終わった後の達成感って病みつきになるんですよ。それまでの道のりは険しくて大変で辞めたくなることも一回やニ回じゃないです。
お腹が空いて寝れない日もあるし身体がダルくて起きれなくなる日もあります。だからこそ、終わった後の充実感や喜びがあると思っています。

去年の場合は終わった喜びよりも安堵感の方が強かったですが。

ただ、コンテストを通じて知り合った同志や一緒にトレーニングした仲間がいて、終わった後にやりきったことを共有できる喜びがあります。

1番左が自分です。

これに関しては体験した人にしか分からないものがあると思っています。

その喜びを1人でも多くの人に経験して味わって欲しい。素直にそう思っています。決して楽な道のりではないからこそ、気づき、感謝、学び、喜びがあります。

上手くいかないこと、辛いこと、大変なことは沢山あります。「どうしてこんなに頑張っているのに思うよにならないんだ。」そんな風に思うこともあります。だけど、今の困難に向き合い奮闘するしかありません。目の前の禁断の実に手を出すのではなく、未来に芽生える果実を手に入れる為に日々闘うのみです。妥協したら間違いなく癖になります。自分にだけは負けてはいけません。

減量がきつくなるのはこれから。ジャガイモ生活。30分の有酸素生活。が待っています。経験しているからこそ分かる辛さはありますが、それ以上にやり切った先にある景色を見たい。今までの中で最高の身体を作り上げてステージに立ちます。

それまでの過程や軌跡、当日のステージを通じて感動を届けたい。自身のコンテストに向けてやり切る姿が誰かにプラスの影響を与えることが出来たら、それ以上に嬉しいことはありません。最後までお読みいただきありがとうございました!

毎週日曜日20:00に更新していきますのでチェックしておいてください!

コメントや感想いつでもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?