見出し画像

『号泣する準備はできていた』

「喪失するためには所有が必要で、すくなくとも確かにここにあった。」
悲しみに真正面からぶつかっていた少年時代。たくさん泣いた後にはもう失うものはないとホッとするような気持ちになることが多かった。
いつの間にか傷つかない方法を知らず知らずのうちに学んでいた私たちは、不意に悲しみが通り過ぎるようになっていた。
大人になったからではなく、強くなったからではなく、悲しむという感情を味わう勇気を私たちは失っている。
自分の気持ちにちゃんと向き合えないこと。それが何よりも悲しいことである。
号泣する準備はできていた。
まだ私たちは大切なものを失えていない。

・三年前のあの日に、私は五歳の秋美とも、十七歳の秋美とも出会ったのだ、と思う。
・人生は恋愛の敵よ
・私はかつて愛した男を今も愛している。かつて愛した男と共に生きていた頃の自分のまま、暮らしていたいと思っている、それを孤独と呼ぶのなら、孤独万歳、と言いたい。

号泣する準備はできていた

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?