見出し画像

オホーツクから愛を込めて、ヨガとほぐしと鮮魚、発信中!【1500文字のヨガライフ#09】

今回ご紹介するのは、宇佐美恵さん
ここでは親愛の意を込めてうさメグさんとお呼びします。

うさメグさんは北海道のオホーツク海の人口約7,000人の町に住む、現在51歳のパート主婦なヨガインストラクターです。

実はヨガインストラクターになるまでは運動経験ナシというか運動嫌い…だったそうなのですが、50歳を目前にして、なんとヨガインストラクターデビュー。

一体うさメグさんに何があったのでしょうか?
そしてうさメグさんはどんなヨガライフをおくっているのでしょうか?!

ヨガに見事にハマる

うさメグさんは、ヨガスタジオのない片田舎にお住まいでした。

そんなうさメグさん、コロナ前の2019年にオンラインでレッスンを受けれる!と知ったことから、ヨガの世界にどんどんハマっていきました

レッスンのオンライン化が進んだことは、ヨガスタジオの少ない地方にとってはとても便利なことだったのではないかと思います。
私も通いやすいところにスタジオがなかったので、オンラインレッスンはとても受けやすく感じています。

しかし、オンラインの単発レッスンばかりだったこともあってか、カラダの正しい使い方がよく分からなくて、自己流で怪我をしたこともありました(※)。

そこで、もっと深く学びたいと考え、うさメグさんはオンラインでRYT200を取得しました。

運動経験ナシからの
アラフィフヨガイントラデビューしたうさメグさん

(※)体を動かすため怪我のリスクはなくはないのですが、オンラインレッスンや単発レッスンすべてが怪我の元になるわけではありません。

うさメグさんの発信

RYT200を取得したうさメグさんのヨガレッスンには、もちろん初心者の方も参加されます。

ヨガを知らない方、経験の浅い方はもちろん、ヨガのパフォーマンスを上げたい方などが参加されるレッスンでは、オススメのほぐしヨガを必ず取り入れています

うさメグさんのInstagramを見ると、むくみ解消やお尻ほぐし、冷え対策、デトックスなど、気になる情報がいっぱいです。

どれも知りたい情報なので思わず見入っちゃいました。
私もほぐしたいです!

うさメグさんのこうした発信は、ご自身の、アラフィフで柔軟性がアップし、人生初のブリッジをしたという経験が元になっているそうです。

そして、ヨガで体が変わらない、でも健康になりたいという方へ向けた発信や、アラフィフ向け7日間デトックスプログラムを提供されています。

うさメグさんのスキ

恒例の、うさメグさんのスキを聞いてみました!

うさメグさんのスキ、それはプロップスです。

プロップスを使うと、軽減したり、強度を上げたり出来るからだそうです。

ヨガでいうプロップスとは、ポーズをとるときの補助道具のことです。例えばヨガブロックやヨガベルトのことを指します。

そう、うさメグさんは、ヨガブロック、ヨガマット、フォームローラー大好きインストラクターなのです。

そして、うさメグさんはウェアも大好き。
Instagramでよく拝見するのが、白いウェアとピンクのウェア。よくお似合いです。

『色を味方につける!』と発信していた回もある通り、色の見せ方にこだわりがあるそうです。

ヨガをするときやオンラインで発信するときには、イヤリングなどで明るい色を持ってきて、表情を明るくしたり、豊かに見えるようにしています。
そして、お客様にも楽しい気持ちになって欲しいとうさメグさんは思っています。

Instagram全体を見ると、統一感があって素敵だなあと思います。

そんなウェア好きが高じてか、家の中では、常にヨガウェアなんだそうです。
なぜならば、動きやすくて、洗濯してもすぐ乾くので!

確かに、乾きやすいのは大事です!ズボラーな私も乾きやすさ重視なのでわかります。

ウェアのブランドの好みは、リンダワークスヘレイアムだそう。
ヘレイアムは初めて聞いたブランドだったのですが、サイトを見るととても素敵。
見てると欲しくなっちゃいます。

ピンクのウェア、マネしたくなりますよね

ヨガによる心への影響

ヨガにハマってRYT200もとってインストラクターとして活躍しているうさメグさん。
そんなうさメグさんに与えたヨガの影響ってどんな感じなのでしょうか。

うさメグさんによると、昔よりもイライラはしなくなったとのこと。
今の発信からは想像できないですが、昔はかなりイライラしていることも多かったとか。

ヨガによって自分を客観的に見たり、視点を変えて考えるなどしたりできるようになったそうです。
そして、ヨガをする事で気持ちの切り替えをしたり…と良い循環ができています。

もうひとつ、ヨガの影響は、『言霊を大切にする』だそうです。

良い影響じゃんって思いますよね。

でも、

悪い事を言うと、そうなるかも…と思って、あまり毒を吐けない…笑

うさメグさん

とのこと。
ちょっと落ち着かない感じもするかもしれないですね。

たまには影響のない範囲でこっそり毒吐いてもいいと思いますよ。
私でよければお聞きします。なんて、人生の先輩に言うことではないでしょうか(汗

いつもの習慣

うさメグさんに習慣にしていることをお聞きしました。

回答は、白湯。

その時の気分や季節で変わりますが、 季節問わずやっているのは、鉄瓶で沸かして白湯を飲むくらい?

うさメグさん

ズボラーの私が自信を持って言います。
白 湯 は 大 変。
(私はポットのお湯(もちろん水道水)を飲んでいます。)

ということで、鉄瓶で沸かした白湯を飲む習慣、とっても素敵です。

ヨガで変わったこと

うさメグさんは、ヨガを始めて、インスタも始めました。

その関係で、なんと、今年(2023年)、地元鮮魚店のアンバサダーになりました
気になり過ぎる発信の一部はコチラ↓↓↓

宇佐美 恵(うさメグ🐰) \ 50歳からも体は変わる /アラフィフから始める健康ダイエット on Instagram: "⁡ ⁡ 「旬は僅か2週間程度、今だけ!」  『新鮮なタラの白子』 ⁡ 枝幸町の地元鮮魚店・瀧源商店 @takigen1904と ⁡ たきげんアンバサダー @usamegu.2020からの今が旬! イチオシレシピ! ぜひ生で味わいたい! 『新鮮なタラの白子』 (北海道ではタチとも言います) #白子 ⁡ ⁡ 旬の白子は、ぷるんとした食感、 濃厚な旨み。 口の中でトロトロに溶けていく食感が特徴です。 ⁡ ⁡ 1年を通して収穫されるタラですが、魚へんに”雪”と書く名前の 通り、実はこの季節がベストなのだそう! ⁡ しかも枝幸は1月末に流氷が訪れるため、このベストの状態が楽しめるのは…なんと 「僅か2週間程度、今だけ!」  ⁡ ⁡ 実は私、これまで下処理が面倒…と 避けていましたが、せっかく新鮮な白子を美味しく楽しみたい!と挑戦。 ⁡ やってみたら、新鮮な白子なら、 下処理もとっても簡単でした〜!🤣 ⁡ ☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎ 🐟下処理の手順 ⁡ ①塩水で水洗い。 ぬめりや、汚れをやさしく洗っていく。   ②食べやすい大きさに手で優しくちぎっていく。 白子のつなぎ目の筋を、キッチンハサミ✂️で切り落とす。 そっと切ると、ポロんと白子同士が外れます! ⁡ ③日本酒を少量ふりかける ⁡ ④沸騰より低めの温度で、じっくりと湯煎する(アニサキス予防のため、私は60度くらいで5〜6分茹でました) ココは低温でじっくりとか、高温で短時間など、個人の判断でお願いします。 ⁡ ⑤氷水をいれたボールを用意する ⁡ ⑥用意した氷水でよく冷やす ⁡ ⑦キッチンペーパーで白子の水分をとる ⁡ 買ってきたら、なるべく早めに下処理すれば、あとは難しく考えなくても大丈夫🙆‍♀️ですよー! ⁡ 白子を洗って、お湯のなかにいれて、火を通してあとは冷やすだけです。シンプル✨ ⁡ ☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎ ⁡ 😋白子の栄養は ⁡ ヘルシー度 ★★★ 食べすぎと、天ぷらなどの調理法によっては、要注意‼️ ⁡ 白子は低カロリー、高タンパク質な食材です。栄養も豊富でタンパク質やビタミンD・E・B1・B2、リン、カリウムなども豊富に含まれています。 ⁡ 疲労回復、皮膚や粘膜、髪の毛、爪の健康維持、糖質、脂質代謝促進、老廃物を排出、抗酸化作用など、 特に、お肌に良さそうな、アンチエイジングの効能が期待できます。 ⁡ このように白子は非常に栄養価の高い食材ですが食べ過ぎには注意! 白子にはコレステロールやプリン体が多く含まれています。 特に痛風の方……ご注意を。 ⁡ ☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎☘︎ ⁡ 👩‍🍳白子の食べ方 ⁡    白子ポン酢、白子天ぷら、炙り白子、鍋など幅広い調理法でおいしく食べれます。 ⁡ 今回は、鮮度の良いたちでしか味わえない「たちぽん」 白子の軍艦巻き& 白子ポン酢 にしてみました! 白子といえばやっぱりポン酢が合います❣️ もみじおろしと万能ねぎを加えればさらにおいしさUP❣️ #白子ポン酢 ⁡ 材料 *鱈の白子 *酢飯 *海苔 *もみじおろし(大根+チューブ豆板醤) *小ネギ  ⁡ いっぺんに食べるのは、アラフィフの私には、色々と気になったので、下処理して、半分は軍艦巻き&白子ポン酢にして、残り半分は、お吸い物&オリーブオイル煮(コンフィ)アヒージョ的なモノにしてみました。 コチラもオススメですよ〜☺️ ⁡ ⁡ @takigen1904 @usamegu.2020 フォロー、よろしくお願いします。 ⁡ ⁡ #瀧源商店 #たきげんアンバサダー #枝幸 #グルメ #魚 #レシピ #料理 #北海道 #yummy #instafood #食べスタグラム #おうちごはん #homecooking #fish #delicious #japanesefood #デトックスプログラム #アラフィフヨガ #ほぐしヨガ #50代からのチャレンジ #ヨガと食事 ⁡ ⁡" 84 Likes, 4 Comments - 宇佐美 恵(うさメグ🐰) \ 50歳からも体は変わる /アラフィフから始 www.instagram.com

料理をして、動画を編集する…という新しい事にも挑戦して、ご本人の予期せぬ方向にも活動が広がっています。

(アンバサダーとなる)1年前までは、インスタ投稿も苦手で、リール動画投稿もした事は無かったうさメグさんですが…
何がきっかけで、新しいチャレンジのチャンスがやって来るのか、分からない!
チャレンジのチャンスが来たら、出来るかな?と考えたり、悩まずに、即答!を心がけてます。

うさメグさんより


ご本人は驚くとともに、楽しんでらっしゃる様子。
今後の活動からも目が離せませんよね!

今後もご活躍の予感大です

まとめ

うさメグさんはこんなヨガする人でした。

  • 運動経験ナシからのアラフィフヨガイントラデビュー

  • オンラインレッスンからヨガにハマった

  • ほぐしヨガやデトックスプログラムが特徴的

  • プロップスがスキ

  • ウェアはリンダワークス、ヘレイアムがスキ

  • ヨガを始めて昔よりもイライラはしなくなった

  • 鉄瓶で沸かした白湯を飲むのを習慣にしている

  • 地元鮮魚店のアンバサダーになりました

うさメグさんが気になる方は、InstagramやLINE公式アカウントをご覧ください。

Instagramアカウントはコチラ↓↓↓
@usamegu.2020

https://www.instagram.com/usamegu.2020/

LINE公式アカウントはコチラ↓↓↓

〜〜〜〜〜〜

この記事で使用した紹介内容及び画像は、宇佐美恵さんの了承を得て掲載させていただきました。

素敵な情報のご提供、ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
面白い、と感じた方はぜひマガジンのフォローもお願いします!
励みになりますので、スキやコメントもどうぞよろしくお願いいたします。

※本記事に関する質問はコメント欄で教えてください。

『いろんな人のヨガライフを知りたい方はコチラ↓↓↓

記事を書いてほしい!という方はコチラ↓↓↓