見出し画像

人生を愛でる

大人になったものだ。

自分の幸せよりも、人の喜ぶ顔を見るのが好きになった。

友人との過去のいざこざを、時間を理由に解決できるようになった。

初めて会った人との、心の距離を測るようになった。

長年会っていない友人に、連絡をとるのを躊躇するようになった。

新たな年の始まりを喜べなくなった。

甘いものよりも、煮物が食べたくなるようになった。

スノーボードよりも、こたつが1番になった。

新しいものよりも、使い慣れたものを再び手に取るようになった。

人の良さよりも、欠点が目につくようになった。

夕日の眩しさよりも、二日酔いの太陽のほうが、眩しく感じるようになった。

海沿いの街に集う焦げた肌が、二日酔いの太陽よりも、より眩しく感じるようになった。

だんだんと、できないことが増えてきて、大人になるのってこんなもんか、と思う。

だけど。

自分の幸せとは何なのか、はっきりと言葉にできるようになった。

小さな皺にも、愛着が持てるようになった。

好きな時に、好きな場所へ、好きな人と行ける決定権を持てるようになった。

自分の足で立って歩けるようになった。

些細な言葉ひとつも、染み入るようになった。

人の行いを許せるようになった。

コーヒー1杯で、ホッと一息つけるようになった。

新しい自分に出逢う度、新鮮な気持ちを感じれるようになった。

大人になったものだ。
こんなにも、自分のことがわかるようになったのだから。

#大人になったものだ   #エッセイ  


ちょっといいもの食べて、もっといいヒトになりたい。