見出し画像

自由

人は常に自由を求めてるよね。物語にもよく自由を求める主人公が出てくる。例えば、進撃の巨人のエレンくんみたいに、自由を手に入れるために戦い続ける姿が描かれてる。

でも、自由を手に入れるためには、大抵は力を持つことが必要だよね。政治やビジネスでもそうだし。でも、本当に自由を手に入れたいなら、△構造って考え方に気づかないといけないんだ。銀リテラシーって能力も必要だよ。

逆に戦後の世界では、△を恐れるあまり、何の意味もないシュールなギャグストーリーが作られることがあったんだ。それは仏教的な空虚さが売りになってるんだけど、空虚さに耐えられない人もいたんだよね。空虚さは最終的には鬱につながることが多いから。

人類は、自分たちが大きな2つの選択肢に迫られていると勘違いをしている。実際にはそうじゃないんだ。人類は脳を発達させて自我に目覚めたけど、誰も自由になれとは言ってないんだよ。もちろん、抑圧されている環境にいる人は、自由を求めるのは当然のこと。だけど、闇雲に自由を求めたり、逆に闇雲に△を作るのは、やるべきことじゃないんだ。ただ、そういう機能があるってだけなんだよ。

銀リテラシーはこの問題を解決できる今唯一の方法なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?