見出し画像

中間管理職は社長を愛しすぎているのだろうか?

世界を単純化して、
社長、中間管理職、社員
この3つに分けて考えてみる。

人間は、相対的にこの3つのロールを演じてしまう。それはしかたがない。

中間管理職社員より少し賃金が高い人。
その少しの賃金のために「社長の代理人」のような動きをする事が多い。

社長と社員は「契約」を結んでいる。
中間管理職と社員の間には契約はない。

しかし、中間管理職社員に対して「社長の代理人」として振る舞う。それが自分の仕事だと思い込んでいる。ほとんど無自覚だ。そういうものだ、しかたがない。

中間管理職は社長を愛しすぎているのだろうか?
盲目で無償の愛なのか。とにかく献身的すぎる。

少しの賃金の差しかないのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?