見出し画像

とある夫のダイエット(完結編)空想のような現実の話。

結  論:その気になれば痩せることはできる。
体重変化:約3か月で8キロのダイエットに成功(やった~)
期  間:7月28日 74.40㎏(最大76㎏)→10月24日 66.40㎏ 

糖質制限でダイエット可能かと自分を実験材料にしました。
最後にとある夫のダイエットを投稿したのは8月19日です。

個人的な体験を書いています。
・ダイエットを目指したきっかけ
・ダイエットの方法
・ダイエットによる心の変化
・ダイエットで注意したほうが良いと思うこと

残念のことにコツコツ記載したエクセルデータを削除しちゃいました(´;ω;`)
文章での「まとめ」なりますが約3か月のことを記載したいと思います。

もしかしたら皆さんの役に立つかもしれません。

【ダイエットを目指したきっかけ】
職場の女性に「腹出ててダサいですね!正直気持ち悪いです。」
と汚物を見るように放たれた一言でした。
まるでマンガやアニメに出てきそうなセリフですよね。
基本的に職場では見下されキャラですがさすがにショックを受けました。
ショックを受けた後、自分自身と直面することになります。
「デブ、動き悪い、肌悪い、臭い・・」正直どこか自覚していたんですね。
見て見ぬふりをしていた自分に腹が立ってきて、そのうちwebでダイエットのサイトを眺めていました。
7~8人ですが友人や知人などダイエットに成功した人や40~50歳過ぎた人で痩せている人の食生活を聞いたんです。
そしたら、「米やパンをあまり食べない」ことがわかりました。中には痩せる体質の人もいました。
「米やパンを普通に食べている人」も中にはいましたが職業がら重労働をしていました。そこで、見つけた方法が米やパンなどの炭水化物を取らない。
ダイエット「あるある」ですね。

【ダイエットの方法】
・炭水化物を取らない。
冒頭に「糖質制限」と書いてあります。
米とパン炭水化物と呼ばれるものを取るのを控える。
7月28日に米を食べるのをやめました。
自分の生活環境では100%炭水化物を取らないことは不可能です。

・外食の時はごはん抜きと伝える。
時代なのでしょうかごはん抜きは比較的理解してもらえます。

・食事について。
食事は自分がかなり気にしていた部分になります。
何食べたらいいんだろうって思ってました。ネットで調べて
「サラダチキン・サラダ・ゆで卵、焼き鳥(塩)豚肉の生姜焼き_牛肉ニンニク醤油(ニンニク臭注意)」炭水化物を避けるようにしています。
コンビニで食事を買うと、1食800円から1,000円ぐらいします。
(調べたら糖質制限弁当が売っているので試してみたいと思います。)
自炊はレパートリーを考える力がないのでゆで卵や、サラダチキンを食べていました。もう無理だと思ったときはとある妻に協力してもらいました。
お肉料理に根菜をソースに使うので糖分は取ることになってしまいます。
おいしいもの食べたいじゃないですか!!
自分のペースでやることも大切ですね。
栄養が偏ると言われて市販のマルチビタミンや海外の物を使っていました。

・食べ方
よく噛みましょう!!以上です。
素材のうまみを味わえます。
たくさん噛みましょう。
それしかないです。

【ダイエットによる心の変化】
・初はイライラが止まらない。
ダイエットを初めて1か月はイライラが止まりません。ワクワクが止まらないな良いのですが甘くありませんでした。そのうち空腹が激しくなります。
最後はイライラはなくなり体の何かが変わったような気がします。

・「苦行」から「常時空腹」になる。
「ザ・苦行!」お米大好き、パンも大好き、パスタで1週間は生きられる。
とゆう人間だったのはっきりいましょう苦行です。
それが、「常時空腹」いつもおなかがすいている状態になりました。
開始から約2か月で「常時空腹」から気にならなくなくなります。

・体重が減ると気分が変わる。
体重が減ると気分が良くなります。
気持ちがだいぶ軽くなっています。
体重が増えると食生活を見直すようになります。

【ダイエットで注意したほうが良いと思うこと】
・勉強をする情報を仕入れる。
体の調子が悪くなったら情報を仕入れ対応しましょう。

・無理はしない
今回、結構無理しました仕事に支障が出るレベルです。
何とかなっていますがマイナス思考が酷くなるようなら中止するべきです。
コロナの世の中がうつ状態なのでおかげでうまく行ったのかもしれません。

・とにかく続ける
これは、少しづつでも続けるべきです。

・運動はしたほうが良い
運動はあまりしませんでした。やっても散歩程度です。
体がだるくなりやすいです。
表に出て散歩でもいいので行いましょう。

・集中が切れたら注意
集中が切れたり仕事に支障が出たらリラックスを心がけてください。
栄養が足りないのかわかりませんが体調を戻しましょう。

まとめ
・ダイエットは可能。(自分のペースで行う。)
・米やパンなどの炭水化物を取らない決め実行する(糖質制限)
・ダイエットのペース化はならず落ちる。
・運動はしたほうがいい。
・栄養のバランスはちゃんと意識する。
・体重計に毎日乗る。
・正直、根性論である。

ダイエットやっるもやめるも自分次第です。
理想の姿に近づくためには「脱炭水化物の努力!精神面を落ち着かせる努力!空腹に耐える努力!」です。
そして、「ネットで調べてダイエット勉強!栄養の勉強!食事の勉強!」
最後に「ダイエットを実行!炭水化物を取らない実行!痩せたことを喜ぶことを実行」
100%炭水化物は除外できませんでしたが80%近くは抑え込めたと考えています。おかげで痩せられたました。
反省面は運動を筋トレなりジョギングを取り入れるべきでした。
ダイエット第二弾を行うときは運動も行いより皆さんのお役に立てる情報が作れればと思っています。
もちろん個人的な体験になりますが参考程度にはなると思います。

自分が使用したビタミンや情報などは落ち着いたときに書き加えて再度アップしようと思っています。(使用したビタミンや量、精神を落ち着かせる方法、苦痛に耐えた方法、参考にした本など)

あくまで個人的な体験で意見ですのでご了承くださいませ。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。