見出し画像

サマーインターン2023制作の裏側を大公開!

みなさん、初めまして🌊
DeNAデザイン本部マーケティングデザイン部のジョンと武藤です!

本記事では、2023年8月19日(土) 〜 8月22日(火)にかけて開催されたデザイナー向けサマーインターン2023の裏側を、その中でも私たちマーケティングデザイナーが担当した「ビジュアルデザイン」にフォーカスしてご紹介します。DeNAのマーケティングデザイナーの実際の働き方の一例として、参考になれば嬉しいです!✨

この記事は次の方に特に参考になる内容になっています!
🎨グラフィックデザインが好き
🚀イベントの企画に興味がある
👩🏻‍💻DeNAデザイナーの実際の働き方が気になる


1.世界観のブレインストーミング

2023年度は、若手デザイナーを中心に新卒採用チームを作り、サマーインターンを含めた採用活動に取り組みました!その中でも担当分けをおこない、サマーインターンのプログラムの企画・進行はUX/UIデザイナーが、クリエイティブの企画・制作は私たちマーティングデザイナーがリードしました。

新卒採用チームで行ったブレインストーミングの資料

インターンの概要が出揃ったタイミングで、新卒採用チーム全員が集まり、クリエイティブの世界観を決めるブレインストーミングを行います。DeNAのインターンシップならではの魅力は「サービスデザイン」「ブランディング」「マーケティングデザイン」という3つのデザイン領域に取り組めること。DeNAで活躍するデザイナーがメンターとなり、1:1で密着してサービスを企画・デザインする非常にチャレンジングで濃厚なプログラム内容になっています。

次は、それを表現できるキーワードについて議論しました。チームで議論して出たアイディアを持ち帰って、マーケティングデザイナーがコピーにまとめていきます。

DIVE INTO DESIGN
4日間で何ができるか、自分自身に挑戦しよう。
熱中する、悩む、そして達成する熱い夏。

DIVEには「飛び込む」以外に「没頭」という意味もあります。夏らしさもありながら、参加する学生さんのチャレンジ精神をくすぐる爽快なコピーにしています。そして日本語のサブコピーでわかりやすさを補完しました。

ここで、クリエイティブ制作のゴールが見えてきました。4日間の限られた期間でデザインに熱中し、自負できる濃厚な学びが味わえることをアピールする。ズバリ、「参加したことを自慢したくなるワクワクさ!」こちらを踏まえて、ビジュアルデザインをしていきます!

主な制作物はこちら。次の章でそれぞれご紹介します。

  • イベント全体の世界観を示す、キービジュアル

  • 参加する学生さんへのプレゼント、ノベルティー

2. イベントの世界観を示すキービジュアル

2023年DeNAサマーインターンのキービジュアル

イベント内の様々なクリエイティブの道標となる、キービジュアル。夏の短期間でハードスケジュールを乗り切る「勢い」と、毎年学生の思考を最優先にしたプログラムの自由度の高さ・柔軟性をイメージし、「ダイナミックな波」をビジュアルのテーマに定めました。

KEY WORDS: #夏 #DIVE #ダイナミック #力強さ #柔軟さ

  • 学生のチャレンジ精神を表現するダイナミックなレイアウト

  • 混ざりあうペイントで波を表し、プログラムの柔軟性を表す

  • 大胆なタイポグラフィー(黒)+波(青)で夏の爽快さを直感的に表す

アクリル絵の具で波のテクススチャーを作成している様子

シンプルなレイアウトなので、波のテクスチャーにかなりこだわっています!画用紙にアクリル絵の具を盛るように乗せて、立体感を持たせることにより存在感や力強さを表現。青の絵の具を盛ったあと、乾き切る前に白を足すなど、上手くマーブルになるように検証を重ねて制作しました。

サマーインターンでお届けしたノベルティーたち

サマーインターンに参加してくれた学生の皆さんに届けるノベルティーボックス。
2023年度は、キービジュアルと調和する夏らしく涼しげな印象でありながら、インターン中や学生生活においての実用性を考慮したアイテムを厳選しました。(以下内容物:メッセージカード、ステッカー、扇子、ステンレスタンブラー、Tシャツ、縦長付箋、ペンケース、サインペン、靴下、ラテドリップバック)

手元に残るものなので、クリエイティブ全体のゴール「参加できたことを自慢したくなるワクワクさ!」を最も後押しできるチャンス!開封した時のインパクトに焦点を当て、SNSに載せたくなるようなデザイン性にこだわっています。

ノベルティー制作を行ったデザイナーメンバー

デザイン作業以外にも、発注先選定・購入・梱包まで担当しました。ロット数が少ない中でも盛り沢山な中身にするために、完全オリジナルで制作するもの、既製品を活用してオリジナリティを出すものに分けることで工夫しました。外箱だけでなく、中身も一つ一つ凝ったものに仕上げるため、2023年の新卒メンバーも巻き込んで制作を進めました。ステッカーとメッセージカードは私たちマーケティングデザイナーのディレクションの元、アイディア出しから新卒メンバーにお任せして伸び伸び作ってもらいました!

デザイン本部公式TikTokにて、ノベルティーの中身を紹介しております!気になる方はご覧ください!🤩


振り返り

結果として、参加した学生の皆さんがSNSに喜びの感想とともにノベルティーの写真を投稿してくださり、デザイン本部の公式X(旧Twitter)でも社外の方々から良い反響がありました。サマーインターンのビジュアルをきっかけにDeNAに興味を持ったという声もあり、これからもデザインの力で採用活動をサポートできたらと思いました!

今回得た学びは、相手によって伝え方を考慮することで効果的なコミュニケーションが可能になるということです。デザインの意思決定者には全体の体験や効果に焦点を当て、新卒メンバーにはデザインに込めるメッセージや表現したい世界観を具体的に伝えました。また、デザインに取り組む前に、チーム全体でプロジェクトの「方向性」や前提条件を共有することで、デザインの修正が少なくなり、より良い結果を生み出せることを実感しました。

同時に、もっと工夫すべき点も浮き彫りになりました。同時期にインターンを開催するビジネス職やエンジニア職と早い段階で社内連携できれば、より多くの学生たちに「DeNAのあらゆる職種のサマーインターン」をより効果的にブランディングすることができたのではないかと思います。また、予算の都合からも、全社連携により制作の柔軟性が向上するのではないかと感じています。

2023年度サマーインターンシップの詳しい内容が気になる方は、具体的なプログラム内容や以前参加してくれた学生さんの声をこちらの記事で紹介しているので是非ご覧ください!👀

最後に

DeNAデザイン本部では、一緒に「一人ひとりに想像を超えるDelight」を届ける一翼を担って頂けるデザイナーを募集しております!
ぜひ、以下のリンクをご確認頂けると幸いです。
キャリア採用募集職種一覧 | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
- - - - - - - - - - - -
DeNAデザイン本部では、DeNAで活躍するクリエイターたちの活動を、さまざまなメディアを通してお届けしています。興味のある方はぜひフォローいただけると嬉しいです。
Cocoda
X(旧Twitter)
TikTok
Instagram
Facebook
DeNA Design(Portfolio)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?