見出し画像

【11月11日は麺の日】カレーと私と時々麺

私はカレーが好きだ。
タイトルで【麺の日】と言っておきながらカレーの話をしてしまうのだけど、私はカレーが好きだ。
と言っても、カレーと同じくらい麺も好きである。

カレーと言っても私は大阪スパイスカレーが好きである。
大阪にはカレー屋さんが多い。大阪スパイスカレーはインドカレー、欧風カレー、タイカレーと同じような1つのジャンルだと私は思っている。

大阪スパイスカレーとは
1992年にミナミのアメリカ村で開業したカレー屋「カシミール」で産声を上げ、2000年代に入って大阪で出す店が増えた新しいタイプのカレー。日本人が営むカレー屋が独自に調合したスパイシーなカレーで、ご飯と合わせる、出汁を使うといった和テイストに特徴がある。
東洋経済ONLINE

私と大阪スパイスカレーとの出会いは5年ほど前。
担当の美容師さんがカレー好きで、カレー愛を語ってくれていた。その美容室に置いてあった「究極のカレー」という本を開けた時、見た目の華やかさに心奪われ、一気に大阪スパイスカレーに興味を持ったのが始まり。
すぐに本屋さんで「究極のカレー」を購入し、その日から大阪スパイスカレー屋さん巡りが始まったのである。

今もこの「究極のカレー」を見ながら行きたい場所を探している。
私のカレー人生のバイブルである。

私のiPhoneには「カレー🍛 時々 麺🍜」というフォルダがあり、今まで食べてきたカレーや麺類の写真が多数入っているのだが、なかなかお披露目する機会がなかったので、この機会に一部をここで公開させていただこうと思う。
ちなみに麺はラーメンと坦々麺が中心です。
※場所は当時のもの。たまに大阪以外のエリアもあります。

私の大阪スパイスカレーの始まり
Columbia8@堺筋本町
北浜、上本町にも店舗あり
ポンガラカレー@梅田
Zipangu Curry Cafe 和風カレーHiGE BozZ@中崎町
スパイスカレー大陸@福島
見た目が美しい。
アジアキッチン オオツカレー@南森町
MOKUBAZA@渋谷
東京出張の時に食べた
みのりんご@渋谷
喜界島坦々麺@西中島南方(当時)
カレー屋バンバン@なんば(当時)
もりやま屋@なにわ橋
REBEL CURRY@本町
うさぎ@神泉
坦々麺@香港
アアベルカレー@九条
ラーメンにっこう@彦根
地元滋賀の人気ラーメン店
谷口カレー@北浜
定食堂 金剛石@松屋町
バビルの塔@天神橋筋六丁目
谷町四丁目にも店舗あり
3種のあいがけ。鰹のカレーが意外に美味しかった。
curry bar nidomi@谷町四丁目
見た目が美しい。
ボタニカリー@本町
田中の中華そば@本町
見た目がラーメン屋さんっぽくない。
いつも行列でずっと気になってた。
馬鹿殿@西中島南方
ライス&カリー ラーマ@中之島
中華蕎麦 葛@本町
スパイス食堂 ニッキ@西大橋
ふく流らーめん 轍@本町
げんきスパイスカレー KIKI@西大橋
スパイスカレー43@阿波座
テイクアウトオンリーの時に販売されていたわっぱめしを靱公園で
マイネームイズ りんりん@本町(当時)
白銀亭@本町
珍しく欧風カレー
麺屋 白頭鷲@栗東
百饅馬力@近江八幡
醤油らーめん ピース@本町
創作カレー ツキノワ@松屋町
Ghar@肥後橋
シビレヌードルズ 蝋燭屋@梅田
梵平@中津
ガネーシュm@北浜
SOMA@中津
スパイスカレーまるせ@中津
スパイス担担麺専門店 香辛薬麺@福島(当時)
百薫香辛食堂@本町
カニ蟹 crab noodle 三宮@神戸
スパイス飯麺 兄弟舎@中津
うどん×酒場 第六感@堺筋本町
Udon Kyutaro@本町
うどん麦清@本町
讃岐立食いうどん きりん屋@本町

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?