見出し画像

メーカー地方配属者の遠距離恋愛について

こんにちは。電機くん(https://twitter.com/denkikun_stepup)です。

今回は、地方配属された同期達を例に社会人の遠距離恋愛はうまくいくのか。うまくいかなかった人、うまくいった人について書きます。
大学生時代からの彼女、彼氏と遠距離恋愛になったケースです。

地方配属と遠距離恋愛について

ケース➊(×)

・男性
・関東地方出身
・技術系総合職

彼には大学生時代からお付き合いしていた彼女がいました。地方配属当初はその彼女とそのうち結婚したいと言っていました。実際に配属された地方にも彼女を連れ来てデートにも行っていました。しかし、彼女の目がないこともあってか同期達と合コンを重ね、時間が経つにつれて彼女が来ることもなくなりました。入社2年目には別れたようです。

この同期は最終的に同期の女性と結婚することになりました。同期の女性も同様に大学時代からお付き合いしていた男性がいましたが遠距離恋愛となり別れたようです。

やはり遠距離連来は難しいのでしょうか😢

ケース❷(×)

・男性
・中国地方出身
・技術系総合職

こちらも先ほど同様に大学時代からお付き合いしていた彼女あり。
実家が結構な田舎で周りに鹿や猪が出ることがあるレベルとのこと。
こちらは配属先が都会でして地元から片道3時間程度の場所でした。

かなり真面目なタイプで合コンには参加せず彼女一筋の人でした。入社して3年目には彼女と結婚したいと言っていました。

しかし、遠距離恋愛の難しさなのか彼女からは「両親が住んでいる地方から離れたくないので結婚できない」と言われ別れることになりました。

真面目なタイプで彼女一筋だったこともあり、当時かなり落ち込んでいました。

この同期は最終的に大学時代の後輩と結婚しました。落ち込んでいた同期の相談にのっているうちに恋愛に至ったみたいです。

うまくいかなかった例ばかりだとよろしくないの次はうまくいった例です。

ケース❸(〇)

・男性
・関西地方出身
・事務系総合職

大学時代から付き合っていた1歳年上の彼女がいました。結婚するかはわからんといいながらも彼女側の両親とも仲がよかったみたいで度々地元に戻って彼女とデートしているようでした。

しかし、彼女の目が届かない遠くにいることをいいことに合コンはしっかり参加していました😂

それでも彼女とは別れずに社会人4年目に結婚しました(彼女結構待たせましたね)。

ケース❹(〇)

・女性
・関西地方出身
・事務系総合職

就職後、技術系の同期と社内恋愛。技術系の同期が別都市の開発部署に異動となったため遠距離となりました。

月に1回以上は彼氏の異動先の都市に行きデートしていたようです。

こちらも別れずに社会人5年目で結婚。そして、夫となる技術系同期が住んでいる地域の部署に異動となりました。最近は寿退社という古い風習はなく、結婚したら夫がいる地域に転勤させてくれます。

まとめ

遠距離恋愛がうまくいかなかったケース2つ、うまくいったケース2を取り上げました。外野から見ていて技術系は結構すれ違いがあるように感じました。技術系は事務系に比べて残業も多いことから帰宅時間も遅く、日々の連絡を彼女ととれていなかったようです。おそらく彼女側からしたらこんなに仕事時間が長いはずはない。連絡が来ないのはおかしいという誤解が生まれてしまっていたかもしれませんね。またはこんなに残業時間が長い人とは将来を思い描けないと思われたか😅

「両親が住んでいる地方から離れたくないので結婚できない」と言われた同期を上げましたがこれもどこまで本当か…本当だとしたら彼氏が内定もらった段階でお互いに話すべきでしょ…

うまくいった例の女性、彼女は事務系でしたが同じ会社ということもあり技術系の彼氏が忙しいのは仕事をしている中で分かっていたのは大きいと思います。もし別会社だったらうまくいかなかったかもしれませんね。

メーカー地方配属で遠距離恋愛をうまくするには

・技術系の場合
 彼女、彼氏とコミュニケーションしっかりとること。
 残業時間が多い会社の場合は特に重要。労働時間が長すぎて
 見放されないようにしましょう。

・事務系の場合
 彼女、彼氏とのコミュニケーションはもちろんのこと、
 相手の労働時間がどの程度なのかしっかり把握しましょう。
 疑ってしまい嫌な気持ちにならないようにしましょう。

運ゲー要素はもちろんありますが自分側が至らなかったことでうまくいかなかったとならないようにしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?