見出し画像

思考と感覚の間

息子たちと別れて、本屋に向かった。その前に、ガチャガチャのコーナーに寄り、それぞれの箱を眺めていた。すると、胸がいっぱいになって、涙が出そうになった。その気持ちを抱えたまま急いで本屋に向かった。本屋にはベンチがある。そこでクールダウンしようと思った。

涙の理由には、特段意味はないように思う。涙が出ることによって、揺れているものが、すーっと落ちて、止まる。このことの方が大事な気がする。

ベンチに座って考えた。思考と感覚の間にある、壁のようなホワイトゾーンのこと。昔から、思考と感覚の行き来がうまくいかないというか、はっきり切り替わる気がする。どちらかと言うと、思考に移行するのはスムーズで、感覚から思考に移行する時に、真っ白になる。連続性が絶たれる。ポカーンとする。

感覚で動いている時は、大抵うまく行っている。それが思考に切り替わった時に、しくじる。思考のループにはまる。

このスイッチ、みんなにあるのかな。うまい切り替え方があるのであれば、教えてほしい。

最近、あー思考ゾーンに入っているな、と気づくことはできるようになったけれど。

この記事が参加している募集

#とは

57,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?