見出し画像

クリスタVer.2.2にウォーターマーク表示機能が追加されました!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2023年9月26日、イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)がVer.2.2.0にアップデートされました。

このアップデートにより、クリスタで画像やタイムラプスを書き出す際に「ウォーターマーク」を表示させる機能が追加されました!

「ウォーターマーク」とは作品の上に表示させる「透かし」のことで、WEB上で作品を公開する際に無断転載や盗作を防ぐために利用されます。

こちらはクリスタの書き出し設定に追加されたものですので書き出し方法の記事を追記するだけでいいかなと思っていたのですが、設定内容を確認しますと結構な量の文になりそうでしたので別で記事を書かせていただきました!


WEB上で作品を公開する時、製本の見本を公開する時、依頼者に納品前の完成見本を送る時など様々な場面で利用できるかと思います。

デジタル制作をする上で知っておいて損はないと思いますのでぜひご確認いただければと思います◎


これに伴ってクリスタの書き出しの記事とタイムラプスの記事にも少し追記しています。


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?